ようこそゲストさん

今日の出来事

2011/01/29(土) トイレの点滅が止まらない「INAX NEXT プログラム」

このエントリーをはてなブックマークに追加 出来事
我が家には新築時に設置されたINAXのシャワートイレが2台あるのですが、
最近になって1台の電源ランプが点滅し続けるようになりました。


こりゃなんか故障だと思いますよね、早速メーカーのINAXに電話すると、

「点検の時期(10年前後)が来たのでお知らせする機能です」
ほうほう、そりゃご親切なことで、分かったからどうやって止めるんです?

「サービスマンが伺って点検後に点滅を止めます」
なるほど、聞いてみると「INAX NEXT プログラム」という制度だそうで、
「メーカーによる自主保守制度がスタート」などと企業姿勢をアピールしているようです。
じゃ、さっそく来てもらいましょうか。

「料金は1台につき7245円になります」
え・・? え・・? メーカーの自主保守じゃないの? あーわかった、
経年劣化する部品(ゴムパッキンとか)一式交換とかのメンテナンスパックみたいなヤツでしょ?

「いえ、点検だけです」
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
じゃあ、点検を受けることで保証延長みたいな
「無いです。見るだけです」
ま、まぁ、頼みたい人は頼めばいいんだし。
ウチは点検しなくていいから、止め方教えてくださいな。
「サービスマンじゃないと止められません」
おいおい、有料なのにこっちに選択権なしですか?
「そのままお使い頂いても結構ですよ」
いや、そういう事じゃないんですけど・・・

実際のところ、ピカピカしてても故障ではない事は確認できたのだから、
点滅するくらい気にしなきゃいいじゃん、と思ったアナタ。
INAXはそんなアナタを許しません(笑)
この点滅なんと、1秒間に5回の高速点滅なんですよ。
気にならない訳が無い。だって、ホントに故障した時は「1秒間に2回点滅」なんですよ。
「使っても大丈夫」なら、どうして故障時より強烈なんですか? イヤがらせですか?w

つーことで、ググってみると、2ちゃんや質問サイトで同様の話題が。
ブログで不満を訴えている人もいました。

ちなみに、頼んだ場合サービスマンがやる点検内容ってこんなのです。
で、INAXがお客さん自身で定期的にやってくださいと言っているセルフチェック項目がこれです。
両者を見比べて、プロに頼む価値がある作業がどれだけあるでしょうか?
いや、まぁ作業内容はいいでしょう、良いと思う人は頼めばいいのです。

ただ、それを強制するかのように止められない点滅はやりすぎだったと思います。
また、結果的にユーザーを不安にさせて電話を掛けさせる形になってるのも感じが悪いです。
ホントに大切な事なら、あらかじめ告知しておくべきです。
(聞けば、最近のモデルでは強制点滅は廃止され、本体に注意書きシールを貼ることで
 点検を案内しているそうです、やはり評判が悪かったのでしょう)

と、言うような事があったのが数週間前のこと。
やっと無事解決したので記事にしてみました。→「自分で作業して解除する方法」

1: ぷんにゃりに 2015年08月07日(金) 午後5時29分

同様の状況に直面しています。 このLIXIL(INAX)のやり方(商法)には怒りしかありません。 
故障しているかどうかもわからない時点で、点検させるためにサービスマンを派遣させ料金をむしりとるという、ふざけたやり方を、こんな大企業がしているなんてあきれ返ります。 
そのまま使っていただいても結構です・・・って言われても、あんなにチカチカしていたら気になって仕方ないですよね。
INAXを設置する時に、このシステムの説明はありませんでした。 今回問合せをして分ったのですが、取説の最後の方に記載はされています。が、目立つようには書かれていませんでした。
こういうやり方で稼げるなら、家電ものならなんでもできちゃう・・・。 

自分で作業して解除する方法を見つけられたようですが、こういうことが得意ではない人もいるので
なんとも残念です。

2: でもん 2015年10月18日(日) 午前10時25分

ぶんにゃりさんに全く同意です。私も先ほどリクシルと電話して今回の事実の確認しました。私の印象では「7000円詐欺」です。

やり方が、いやらしい。浅ましい。点検時期を知らせるために点滅させること自体は親切ってことで良いんです。誰も文句言いません。
でもその後の選択の自由を消費者側に与えないっておかしいですよね。金払わないと点滅のイライラから解放させない、ってやり方。
私には他の方のような電気や工作の知識がないので、このままにしておくしかないです。ガムテープでも貼っておくしかないでしょうね。

うちは約10年前のリフォームの際に、トイレ2台と洗面台2台、風呂一式を当時のイナックスにしました。そこそこ金のかかることでもあったし、ショールームのお姉さんとは相当話をしたはずですが、このことを告げられた記憶はありません。10年たってこういう不愉快な思いをさせられるとはほんとに残念です。
inaxを選択した自分を責める思いもあって、田舎の詐欺師に引っかかったような嫌な気持ちです。少し高くても、洗練されたtotoにしておけばよかったとつくづく思ってます。

3: たこたこ 2016年02月19日(金) 午後5時09分

>(聞けば、最近のモデルでは強制点滅は廃止され、本体に注意書きシールを貼ることで
 点検を案内しているそうです、やはり評判が悪かったのでしょう)

最新のカタログ見たら、全機種にお知らせ電源点滅機能搭載、とありますよ。
全然、やめてなんかいませんよ!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://todays.dip.jp/025/tb/