ようこそゲストさん

今日の出来事

メッセージ欄

分類 【出来事】 で検索

一覧で表示する

2012/01/28(土) ブログの引越し(自宅サーバー化)の経緯など

このエントリーをはてなブックマークに追加 出来事
ブログの引越しをしました(今日からこのページです!)。
これまでgooブログでやってまして、便利なところも多かったのですが、

・画像の数が増えると整理しきれない(管理画面が弱い)。
・画像のサムネイルのサイズが固定で選べない。
・バックアップをとるには有料サービス申し込みが必要。
・動画を貼る等ちょっと凝ったことをやろうとするとタグが禁止されて出来ない。

と言う点が気になって来ました。
このブログは自分の家庭菜園の記録がメインなので、写真も多いし、
畑が続く限りずっと記録はとり続けるつもりでいます。1年使ってみた結果、
画像も1000枚超えてますし(畑の写真ばっかりですけどw)
乗り換えるなら早くしないと・・・と。

やっぱり無料や少額のレンタルではいろいろと制約されるのは仕方ないので、
初心に戻って自宅サーバーで動かすことにしました。
アウトソーシングもいいけど、完全な自由を求めるならやっぱり自分でやるのが一番。

で、いろいろ調べた結果、adiary が軽くてよさそう。
最初、Serene Bachを検討していて、高機能な上にプラグインで拡張できるなど
仕様的には文句無しだったのですが、いかんせん重い。
せっかくローカルにサーバーがあるのにサクサク使えないんじゃ残念な感じですよね。

その後、adiary を試すと、ビックリするくらい速い。一見シンプル過ぎ?かと思ったものの、
デザインテンプレートも豊富にあるし、管理画面を見るとかなり細かく設定できる。
プラグインはありませんが、自分が欲しい機能は標準で十分揃っているようだし、
いざとなったら自分で(PerlとCSSで)好きなようにカスタマイズすれば良いので、
シンプルな作りはかえって望ましいと判断しました。

と、言うことで数日前からイントール作業を開始し、旧ブログの内容も移転して、
本日稼働開始となりました。どうでしょうか?ちゃんと古い記事も移転できますよね?(笑)
サーバーは例によって1年前に買ったQNAP TS-439 ProII+ Turbo です。
今回、QNAPにadiaryをインストールした手順は後日記事で公開したいと思います。

1: みみりん 『お引っ越しお疲れさまです〜。うちのリンク先も、こちらのアドレスに変更しておきますね!』 (2012/02/02 13:55)

2: 管理人 『みみりんさん、ありがとうございます!うっかりリンク欄の引越しを忘れてました( ̄ω ̄;) さっそく追加して見ました。今後とも宜しく...』 (2012/02/02 20:19)

  • 移転しました! 今日の出来事
    移転しました! 移転先は、今日の出来事 http://todays.dip.jpです。旧記事も全て移転しましたので、こちらのサイトは忘れてください(笑)今後、gooブログでの新規記事はありません。新しいサイトでよろしくお願いします<meta ...

2012/01/28(土) 引っ越してきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 出来事
今日からこちらのサイトで続けます!

2011/03/15(火) 地震で江戸を売る

このエントリーをはてなブックマークに追加 出来事

3月11日の東日本大震災以来、いつ自分の地域でも大きな余震がきても
おかしくない状況で不安定な日々が続いています。
日常生活でもガソリンや一部の食料が品切れになったり、計画的停電の話もあり
しばらくは振り回されそう・・・と考えているうちに急に思い立ちました。
東京に居なきゃいい!
と言う事で、思い立ったが吉日
車に荷物をせっせと積みこんで家族全員で四国の実家に行くことに。
(購入以来エスティマが一番輝いた日でしたw)
途中、山梨県を抜けるまでサービスエリアが給油制限5リットルなんて状態でしたが、
幸い渋滞は一切無く、本日無事に実家に到着しました。
しばらくは実家で滅多にできない親孝行などしつつ過ごす予定。
奥さんも乳児の世話を親に手伝ってもらえるのでこっちの方がラクなんだとか。

ちなみに畑のタマネギ、ジャガイモは水やらなくても大丈夫なのでそのまま、
先月種まきしたばかりで未発芽のホウレン草は・・・まぁいいでしょうw
庭のプランター類は水をやらないと確実に死ぬので、自動水やり機の出番。
時間をかけて配置してなんとか全ての植物に水が掛かるようにセットしてきました。
さて帰ってきた時どうなってることやら?

2011/01/31(月) トイレの点滅が止まらない「INAX NEXT プログラム」・解決

このエントリーをはてなブックマークに追加 出来事
トイレの点滅が止まらない件ですが、解除方法が分かりました。

やり方はコチラです→ 自分で作業して点滅解除する方法

<2011年11月29日修正>
私自身はINAXと交渉して解決したので以前はこのページで
「どのように交渉し解決に至ったか」を紹介していたのですが、
その後、INAX側の対応が極度に硬化したらしく、一切交渉には応じなくなったとのこと。
私と同じように交渉してもダメだった、という報告を沢山頂きました。

と言うことで、現在ではINAXと電話で交渉しても時間の無駄に終わるようなので、
「電話交渉で解決する」旨の記事は削除することにしました。
(もちろんお金を払えば解決しますけど、故障でも無いのに一台7,245円もとられます)
INAXの人もこのページを見た人から同じような電話が掛かってくるのも面倒でしょうしね(笑)

INAXには頼らず、自分で作業して点滅解除する方法を公開しますので、
そちらを見て解除してください、難しくありません。

1: 掃除スキオ 『こんにちは~!初めまして!私もトイレの点滅が気になってINAXに電話したら有料と言われました。ちょうど、便器の中に水がポタポタ垂...』 (2011/07/27 9:54)

2: ムック 『イナックスの対応電源ランプ点滅だけがストレスで故障については自己責任でいいので通常に戻してとお願いしても点検してくれの回答!腹立...』 (2011/10/21 22:35)

3: 管理人 『Unknownムックさんこんにちわ。私が電話したのは本体に貼ってあるシールに印刷してあるイナックスのフリーダイアルです。女性のオ...』 (2011/10/21 23:51)

4: ムック 『Unknown回答ありがとうございました。家も折り返し男性から連絡がありましたが一歩も譲らずでした。解除だけする事実はありえない...』 (2011/10/22 22:55)

5: 管理人 『Unknownなるほど機種が違うのですね。サービスマンの話によると違う機種でも同じ方法で解除できる機種もあるし、そうでないものも...』 (2011/10/22 26:40)

6: ムック 『Unknownタンクレスのリモコンタイプです。朝から分解作業しましたが似てる部品にたどり着きませんでした↓これからもっと点滅者が...』 (2011/10/23 11:14)

7: KAZUKUN 『イナックスの対応私もこちらで 無料で解除してもたっら方がいらっしゃた様ですので イナックス保守センターの方に お願いしてみました...』 (2011/11/29 12:50)

8: mojyo 『参考になりました!昨日から点灯するようになり、INAXへ連絡しようにもは年末休みとなるようでどうしようかと思いネットを検索し、本...』 (2011/12/28 22:48)

9: ひまわり 『我が家のINAX CW-H22型も点滅を始めました。開けてみたのですが、ジャンパー線がどれかわかりません。同じ型番で成功された方...』 (2012/08/30 16:13)

10: 管理人 『ひまさりさん、こんにちわ。 CW-H22ですが、ウチのページを見て10人の方から解除できたとのコメントを頂いています。「基盤の構...』 (2012/09/05 20:52)

11: みるる 『簡単に解除出来ました,参考にさせていただきましたありがとうございます』 (2012/11/17 13:27)

12: まりぃ 『管理人様 このページを拝見し、私の家のCW-H22の解除ができました。 管理人さんの言うとおり、基盤構造が違いジャンパー線は見に...』 (2013/02/23 9:45)

13: おさ~ん 『管理人様・まりぃ様、CW-H22、開けるのにてこずりましたが、左すみと黒い筒状のものの横にあった銀色のジャンパー線を切断すること...』 (2013/08/26 10:33)

14: リンゴ 『半年ぐらい気になっていた点滅ですが、こちらのサイトを見つけ順序に沿って試してみました。 ハサミで簡単にカットできますね。おかげさ...』 (2013/09/20 11:54)

15: よう 『CW-H22 本日点滅しました。おさ~んさんの言われるとおり、めくり開けるのにてこずりましたが(マイナスドライバーでこじ開ける)...』 (2013/11/04 11:38)

16: 管理人 『斉藤様、CW型番とDV型番では基板回路がかなり異なるようです。 こちらの記事 http://todays.dip.jp/027 ...』 (2015/04/23 21:23)

17: ジョバンニ 『数日前から高速点滅になりましたDT-200タイプですがジャンパーの場所知っておられる方おられましたらお教えください。 よろしくお...』 (2015/05/26 15:36)

18: 山梨の助三郎 『有難うございました!解除成功しました! 当方、CW-RZ20を使っておりますが、やはり数か月前より強と弱の調整の中央ランプが点滅...』 (2015/09/05 15:26)

19: 『CW-K31無事に解除できました。感謝です。INAXの点滅問題に悩まされて、謎の点検費を払ってしまう人も多いのだろうと思うと、本...』 (2015/10/10 26:29)

20: 日曜大工 『CW-RM28の報告です。 ジャンパ線切断で解決しました。至極簡単な作業で、これで出張料と技術料を取られるのは納得できません。 ...』 (2016/06/26 12:26)

21: これが本当の人助け 『私はCWーK31を所有しており、予てからこちらのHPを拝見していました。 そして入居から約10年、とうとう今日帰宅すると点滅が・...』 (2016/10/22 17:18)

22: 管理人 『管理人です、みなさんご報告ありがとうございます。 もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物...』 (2016/10/22 17:22)

23: サンダー波動拳 『こちらの記事のおかげで2回の点滅を解除できました。 10年目のアーチ状のジャンパ線のカット 14年目の停止ボタン押しながらのコン...』 (2016/11/19 12:48)

24: 年金おやじ 『  わけが判らん回路作って有償点検は納得できない 9年目でLED点滅ジャンパー線切るだけで金払えん 自分でやったら10分も かか...』 (2017/05/22 13:58)

25: 死ぬまで歩こう自分の足で 『CW-RK1E5の点滅解除に成功いつぃました。1:給水栓を閉め、電源コンセントを抜く2:給水配管のジョイント部を外し、便座への取...』 (2017/09/29 21:36)

2011/01/29(土) トイレの点滅が止まらない「INAX NEXT プログラム」

このエントリーをはてなブックマークに追加 出来事
我が家には新築時に設置されたINAXのシャワートイレが2台あるのですが、
最近になって1台の電源ランプが点滅し続けるようになりました。


こりゃなんか故障だと思いますよね、早速メーカーのINAXに電話すると、

「点検の時期(10年前後)が来たのでお知らせする機能です」
ほうほう、そりゃご親切なことで、分かったからどうやって止めるんです?

「サービスマンが伺って点検後に点滅を止めます」
なるほど、聞いてみると「INAX NEXT プログラム」という制度だそうで、
「メーカーによる自主保守制度がスタート」などと企業姿勢をアピールしているようです。
じゃ、さっそく来てもらいましょうか。

「料金は1台につき7245円になります」
え・・? え・・? メーカーの自主保守じゃないの? あーわかった、
経年劣化する部品(ゴムパッキンとか)一式交換とかのメンテナンスパックみたいなヤツでしょ?

「いえ、点検だけです」
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
じゃあ、点検を受けることで保証延長みたいな
「無いです。見るだけです」
ま、まぁ、頼みたい人は頼めばいいんだし。
ウチは点検しなくていいから、止め方教えてくださいな。
「サービスマンじゃないと止められません」
おいおい、有料なのにこっちに選択権なしですか?
「そのままお使い頂いても結構ですよ」
いや、そういう事じゃないんですけど・・・

実際のところ、ピカピカしてても故障ではない事は確認できたのだから、
点滅するくらい気にしなきゃいいじゃん、と思ったアナタ。
INAXはそんなアナタを許しません(笑)
この点滅なんと、1秒間に5回の高速点滅なんですよ。
気にならない訳が無い。だって、ホントに故障した時は「1秒間に2回点滅」なんですよ。
「使っても大丈夫」なら、どうして故障時より強烈なんですか? イヤがらせですか?w

つーことで、ググってみると、2ちゃんや質問サイトで同様の話題が。
ブログで不満を訴えている人もいました。

ちなみに、頼んだ場合サービスマンがやる点検内容ってこんなのです。
で、INAXがお客さん自身で定期的にやってくださいと言っているセルフチェック項目がこれです。
両者を見比べて、プロに頼む価値がある作業がどれだけあるでしょうか?
いや、まぁ作業内容はいいでしょう、良いと思う人は頼めばいいのです。

ただ、それを強制するかのように止められない点滅はやりすぎだったと思います。
また、結果的にユーザーを不安にさせて電話を掛けさせる形になってるのも感じが悪いです。
ホントに大切な事なら、あらかじめ告知しておくべきです。
(聞けば、最近のモデルでは強制点滅は廃止され、本体に注意書きシールを貼ることで
 点検を案内しているそうです、やはり評判が悪かったのでしょう)

と、言うような事があったのが数週間前のこと。
やっと無事解決したので記事にしてみました。→「自分で作業して解除する方法」

1: ぷんにゃりに 『同様の状況に直面しています。 このLIXIL(INAX)のやり方(商法)には怒りしかありません。  故障しているかどうかもわから...』 (2015/08/07 17:29)

2: でもん 『ぶんにゃりさんに全く同意です。私も先ほどリクシルと電話して今回の事実の確認しました。私の印象では「7000円詐欺」です。 やり...』 (2015/10/18 10:25)

3: たこたこ 『>(聞けば、最近のモデルでは強制点滅は廃止され、本体に注意書きシールを貼ることで  点検を案内しているそうです、やはり評判が悪か...』 (2016/02/19 17:09)