ようこそゲストさん

今日の出来事

メッセージ欄

分類 【今週気づいたこと】 で検索

一覧で表示する

2011/02/19(土) HDMI接続とDVI接続の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加 今週気づいたこと
先日購入したMac Miniですが、液晶モニターのHDMI入力に接続した場合、
Mac側で設定できる最大解像度は 1080p、つまり 1920x1080 になります。
ウチのモニターはWUXGA(1920x1200)なので、上下に黒帯が入るカタチになるわけです。
画面狭くなるからちょっとイヤですね・・・

Macで WUXGA が設定できないのはもしかして HDMI接続だから?と思って、
試しに HDMI→DVI 変換コネクタを使ってモニタのDVI入力に繋ぎ直してみたところ、
Macでもちゃんと WUXGA が選べる様になりました。
うーん、HDMI にそんな制約があったとは知らなんだ。
しかしDVIに繋がないと WUXGA が設定できない(HDMIだと上下黒帯)となると、
ウチのモニターはDVI入力が1系統しかないんで、ちょっと困ってしまいます。

切替器買うしかないかと思いつつも、結構高いんでためらっていたんですが、
今日、試しに逆に Windows PC のDVI出力を HDMI に変換して繋いでみたところ、
問題なく WUXGA で表示されます(アレ?)。
さすがWindowsさん「こまけーこたいいんだよ!」ですか?
いや、助かりました。MacをDVIに、WinをHDMIに繋いで万事解決。

Macさんは規格に厳格ってことなんでしょうね。
念のため公式サイトの技術仕様も見てみたけど、

 ・HDMIポート出力で、最大1,920×1,200ピクセル表示をサポート

アレ? HDMIで 1920x1200 って書いてある・・・??(DVI変換時のみ、とか注釈もない)
アレレ?
面倒臭いから、こまけーこたいいんだよ、と自分に言って見なかったことにしようw

<追記>

DVIとかHDMIで検索して見に来る人が多いようなので追記しときます。
その後、PCの方も再起動したら1920x1200が選択できなくなり、1920x1080になりました。
要するに技術的に1200の表示は可能なのでしょうけど、HDMIの規格上無い設定だから
自動認識(プラグアンドプレイ)した結果、モニタの限界が1080と認定される訳ですね。

Macの仕様の記載の方もHDMIポート「出力で最大」でと書いてありますから、
確かに出力は最大1200が可能で間違ってません。どこまで使えるかは繋ぐモニタの
仕様次第であり、HDMI入力のモニタなら1080が上限なのは言わずもがなということでしょう。