ようこそゲストさん

今日の出来事

メッセージ欄

分類 【ノウハウ】 で検索

一覧で表示する

2017/09/28(木) 【細挽き】Cuisinart DGB-900PCJ2 のミルの調整方法【粗挽き】

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
コストコでクイジナートのコーヒーメーカーを買いました。
豆を挽く所から全自動で淹れてくれるというマシンです。
今回はコイツのミルの(細挽き←→粗挽き)調整が出来るというお話。

DGB-900PCJ2 という機種です。

これ1万円台で買える割に高級感もあってとても良い感じなのですが、使ってみると味が濃すぎ!
というか苦い! ドリップされた豆を見ると細かく砕かれて粉になってしまっています。
一般的なペーパーフィルター用の挽き方にくらべてかなり細かくてドリップ後はヘドロ状になってます。
これではおかしな味になって当然です。

で、amazonレビューをチェックしてみると「味が薄い!」「この機種は粗挽き」「水を減らすと丁度良い」
などというコメントが並んでいます。ありゃりゃ、ウチと真逆じゃないか・・・どういうことだろう?

ちなみに、取説によるとこの機種はミルの挽き具合の調整はできないとのこと。
ミルは微妙なものですから、製造上のバラツキがあるのはしょうがないとして、
調整できないのにこんなにズレてていいのか? というか、ホントに調整できないのかな?
出荷時に調整できないとメーカー的にも不都合じゃないの?

分解したら出来たりして?・・・・出来ました!!

豆の投入口
透明の豆ケースを取り外すと下にミルがあります、ここから豆が入っていく訳です。
よく見るとここに3本のネジがあります。


養生します
外したネジが中に落ちると大変なのでテープで塞ぎします、これは必ずやってください。
ところで、このネジは普通のドライバーでは外せません。


PROMATE 精密ヘクスローブレンチ
このサイズはなかなか無いのではと思います。そこらのホームセンターにもあるかどうか。
でも、今は amazonのお陰で誰でも簡単に入手できますね。


ネジが外れました
ネジを3本とも外すとリング状のパーツがとれます。
ハマってて取れない場合はネジ穴にツマヨウジでも差し込んで引き上げると簡単にとれます。


リングがとれました
周りのリングが取れて、これでミル調整を左右に回すことが出来るようになりました。
左に回すと「粗挽き」、右に回すと「細挽き」になります。
まず最初の位置を忘れないようにマーキングすることをお薦めします
(私は軽くキズを付けてマークしました)。

どのくらい回せばよいのか?ですが、グルグル回すことはありません、回しても半回転までという感じでしょうか。
(コーヒー豆が詰まってると回りにくい場合があるので予め取り除いておくと良いです)
自分の場合は濃すぎ(細かすぎ)でしたので、左に1/3回転強くらい回しました。

リングをハメて試運転し、良ければネジを締めて元に戻して作業完了。

調整前は「MILD」設定でも濃すぎて、お湯で割って薄めても苦味が残りましたが、
調整後は「MED」設定でスッキリとして雑味が無く、フルーティーな味が全面に出てきました!

やはり挽き方は濃い薄いだけの問題じゃなくて味に大きく影響があると実感しました。
メーカーサポートは「濃かったら水を増やして薄めてください」と言っていましたが、
そういうことじゃないんですよね・・・ぜんぜん味がちがうんだもの。

同じ機械なのに調整が悪くてあんなマズイコーヒー飲まされたらたまりません。
(正直このままだったら返品しようと思ってました、コストコは返品可能なので)
調整後はホントに天国です! DGB-900PCJ2 買ってよかった、最高! って感じです。
ぜひ皆さんも調整してみてください。

2012/02/09(木) IE9, IE8 の自動ログイン、パスワードが消せない!(解決)

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
IE9を使っていてオートログインの情報を消したいと思い、メニューから
[セーフティ]→[閲覧履歴の削除]を実行するも、なぜかログインできてしまいます。
もう全部消してやれと削除項目を全てチェックしてもダメ。詳細設定から
[Internet Explorer の設定をリセット]してもダメ、どうやっても消えない。

なんだこれは・・・と怒りが沸いてきたのですが、あちこち調べた結果・・・
「お気に入り Web サイト データを保持する」のチェックを外せば消せることが判明。
なんだってー・・・しかもこれデフォルトでチェックされてるんですよ。
お気に入りとパスワードを同じレベルで語るな、つーの!
パスワード消したつもりで消えてないって錯誤はあってはならないです。
「お気に入りのWebサイトデータ」の説明文は「ページを素早く表示するための」じゃなくて、
ハッキリ「パスワードも保持される」と書くべきでしょう。

上手に使えば確かに便利な機能だと思いますが、自動ログインを設定するようなサイトは
ほとんど場合、お気に入り(ブックマーク)に入れているでしょうから、
ユーザーの「パスワードを消したい」という意思表示に対して、
安全側に振った動作にするべきだと思います。

この場合、例えば両方チェックされていたら、
「お気に入りサイトのパスワードは削除されませんがよろしいですか?」
と警告表示するのが適当でしょう。
頻繁にやる操作ではありませんから、消すにしても、消さないにしても、警告メッセージを
惜しむ場面ではありません。

1:   『助かりました。消せなくてイライラしていました。IEはもう使いません・・・情報ありがとうございました。』 (2012/10/19 26:46)

2: 管理人 『お役に立てて良かったです。どうしてIEはいつまでたってもこうなんでしょうね・・・』 (2012/10/21 17:37)

2012/02/07(火) VirtualBoxで「Dropboxにお友達を招待してボーナス容量をもらう」を一人でやる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
「写真をアップするだけでDropboxの容量が無料で5GB増える!」で、
5GB頂きましたが調子に乗ってさらなる増量をする方法を調べてみました。

以前からDropboxに友人を招待すると1名ごとに500MB(最大16GB)もらえるのですが、
重複のチェックはしっかりしていて、PC1台につき1名しか紹介ボーナスの対象になりません。
友達を登録するためにメルアドを変えたり、別のユーザでログインしてもダメです。
となると、一気に面倒でやる気が失せますよね。

そこで仮想PCを使います。もちろんタダです。「仮想」とかなんだか難しそう?
いえいえ、ビックリするくらい簡単なんですよ! 設定など無いに等しい。
それに今回はOSのインストールも不要(体験ブートでOK)なので
時間もかかりません。まぁ友達の登録とログインの手間は変わりませんが、
別にPC用意してやるより仮想PCの方がよっぽどラクチンなんですよ
仮想PCは今後も役に立ちますから、この機会にインストールしちゃいましょう!

まず、下のリンクから仮想PCソフトと動かすOSをダウンロードします。
 VirtualBox のダウンロード Win,Mac,Linux,Solaris用があります。
 Ubuntu のダウンロード 拡張子ISOのファイルです。

Windows なら↓の二つをダウンロードすればOKです。以下このファイルで進めます。
 http://dlc.sun.com.edgesuite.net/virtualbox/4.1.8/VirtualBox-4.1.8-75467-Win.exe
 http://napoleon.acc.umu.se/mirror/ubuntu-releases/11.04/ubuntu-11.04-desktop-i386.iso
ダウンロード出来たら、VirtualBox をインストールします(設定はデフォルトでOK)。

後やることは、簡単に言うと、
VitualBoxで仮想PCを作成してUbuntuを体験ブートし、FireFoxで紹介用URLを開いて
適当なお友達を登録、Dropboxがインストールされるので、お友達でログインすれば完了
と、パソコンに詳しい方ならこれだけで出来ると思います。

つまり、大したことはありません、が、以下に手順を追って説明しますので、この通りやればOK。
やってることは出たボタン押してるのがほとんどなので、一度やれば覚えます。
(以降、特に説明が無い場合は全てデフォルトでOKです)
予めお友達招待用のURLを確認します。
https://www.dropbox.com/referrals を開き左図の赤線部のURLをメモします。
(自分のDropboxのアカウントでログインが必要です)
上でインストールしたVirtualBoxを起動し、新規ボタンを押して仮想PCの作成を開始します。
名前は何でもかまいません。
オペレーティングシステム: Linux
バージョン: Ubuntu
を選択して、次へ。
その後の質問も全てデフォルトで進めて仮想PCの作成を完了します。
作成したPCを選択して「起動」します。
インストールメディア選択の画面が出たら、上でダウンロードした Ubuntu のファイル (今回は ubuntu-11.04-desktop-i386.iso)を指定します。
(次回からはドロップダウンリストから選択するだけでOKです)
仮想PCが起動し、Ubuntuのブート選択画面が出るので、
[Try Ubuntu]をクリックして体験ブートします。 (仮想PCへのUbuntuのインストールは不要です)
Ubuntuが起動したら、画面上部アイコンでブラウザ(FireFox)を起動します。
もし左図のように「Ubuntuアップデートのお知らせ」が表示されたら必ずキャンセルしてください。
(アップデートしてしまうと続行不能になり、仮想PCの作成からやりなおしです)
上で確認したお友達招待用のURLをブラウザに入力して開きます。
適当なお友達の苗字、名前、メルアド、パスワードと入力し、登録します。
お友達のメルアドとパスワードは後で使うので覚えていてください。
(ちなみに、メルアドは架空のアドレスでもOKでした)
Dropboxのダウンロード画面になるので、Ubuntu(.deb) 32-bit をクリックします。
ダウンロードが完了したら、[Install]ボタンを押してDropboxをインストールします。
インストールが終わると画面左上のウインドウが開くので、[Start Dropbox]ボタンを押して実行します。
(手前のウインドウの下に隠れてる場合があるので注意してください)
Dropboxが起動したら、"I already have a Dropbox account"をチェックして[Next]
上で登録したお友達のメルアドとパスワードを入力して[Next]
ログイン成功したら完了で、これで増量ボーナスされています!!
同じ仮想PCで2回は登録できないので、右リックメニューで「除去」します。
新たに仮想PCを作成し上の手順を繰り返せば、最大32人分(16GB)まで増量ボーナスゲットできます。
(紹介状況は自分のアカウントでログインして https://www.dropbox.com/account/referrals で確認できます)
以上です。
図にすると長いようですが、やってみると悩むことは何も無いですよね。
仮想PCは同時にいくつも動かすことができますので、慣れたら一度に複数台作成し、
まとめて操作すると効率よくできるのでお勧めです。
(自分がやった感じだと4台一度に操作して10分位で1GB 増量できました)

実際問題、増量祭りで5GB増えてますから、ここまでやらなくても十分かもしれませんが、
仮想PC(VirtulBox)を使ってみる良いきっかけになると思って記事にしてみました。
(そちらの方が価値があるかと思います!)

2012/02/06(月) Dropbox増量祭りですがセキュリティはTrueCryptを使って自分で守りましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
写真をアップするだけでDropboxの容量が無料で5GB増える!件ですが、
この祭りでDropboxを使い始める人が結構いるかと思います、私もお勧めしていますが、
ちょっとフォローしておきたいのが、セキュリティーに関しては、
ファイルを他人のサーバー預ける以上、全面的に信用してはいけない
という事です。「そんなことは言われなくても分かってるよ」と思うでしょうが、

2011年6月付 Dropboxが約4時間すべてのアカウントのロックを解除してしまう事故が発生
実際にこういう事あったと聞くとドキっとする人もいるんじゃないでしょうか。
企業に悪意がなくても事故で漏洩することもあります。

だからと言って、こんな便利なものを使わないのも賢くありません。
「盗まれて困るようなものは置かない」と言う人もいます、それで済む人は結構ですが、
大事なファイルほどネット上にも置きたい理由はいろいろ思いつきます。
(明日家が燃えるかもしれません(゚Д゚))

そこで、セキュリティの意識が高い人には常識というか、いまさらネタですが、
TrueCrypt という暗号化ソフトが大変便利です。オープンソースで開発されているので、
特定の企業の陰謀(笑)や、バグによる抜け穴の心配と言った観点からもお勧めできます。
「ネット上にアップロードするだけでも面倒なのに、暗号化ソフトまで使うとなると億劫すぎる・・・」
と思いがちですが、Dropbox も TrueCrypt も良く考えられていて、使ってみれば簡単です。
  ]
使い方は、"TrueyCrypt" や "TrueCrypt Dropbox" で検索すればいっぱい出てきます。いくつか紹介しときます。
この機会に、TrueCryptの使い方を覚えれば Dropbox に限らず、USBメモリを丸ごと暗号化したり、
CD/DVD-Rに保存するファイルを暗号化したり、家族にエロ動画を見られないようにしたり(`Д´)
いろんな場面で安心です。私の一番のお勧めソフトかも。

最後にひとつだけ注意、パスワードは長めに!、短いと力ずくでやられます。
コンピュータの性能が上がってるので10文字未満とか家庭のPCでも破られかねません、本当に危ない。
「ワード」ではなく覚えやすい「文章」にするのがお勧めです。

2012/02/05(日) 無料Dropbox増量祭りで5GBもらえるはずが4.5GBまでしか増えない件

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
写真をアップするだけでDropboxの容量が無料で5GB増える!と聞いてやってみたのですが、
4.5GB増えた(トータル6.5GB)ところで100%になり、それ以上増えず転送が止まりました。
ありゃ?確かに5GBもらえる書いてたはずなんですが・・・と確認しに行くと、

Where are my last 500M of bonus space?
500M足りないんだけど?
Sorry, there's a bug in our code. We'll have it fixed within the next several days. There's nothing you need to do. Don't worry, you'll get your bonus.
バグです、数日中に直すからユーザーは何もしなくていい、安心して。

ってことらしい。
初期のアナウンスに4.5GBとか書いてあったから、混乱してるなと思ったら案の定でした(笑)
と言うことで、安心して放置しておくことに。
現在、初期の2GBから4.5GB増えて6.5GBです。


2012年2月6日 追記: 7.5GBなりました!
知人が7GBになったと言う話を聞いて、満杯で放置してたのを少し消して再転送してみたら、
更新されたようで無事7GBになりました! 加えて、エキスパート条件の達成
招待に協力してくれたお友達のおかげで、現在7.5GBになりました。