ようこそゲストさん

今日の出来事

メッセージ欄

分類 【デジカメ】 で検索

一覧で表示する

2012/07/08(日) DSC-RX100 色再現性の比較テスト (RX100, F200EXR, G3, S95) 畑編

このエントリーをはてなブックマークに追加 デジカメ

畑の撮影に向いたカメラとカラーモードを調べるため、RX100と手持ちのコンデジとミラーレス機を
畑に持ち込んで緑の発色の違いを比較テストしてみました。
それぞれ標準と風景モード(無い場合は鮮やかなモード)で撮影しました。

RX100標準(左), 風景(右)
風景の方が僅かに鮮やか、大きな差はない。
F200EXR 標準(左), Velvia(右)
標準は青すぎ、Velviaモードは緑の表現豊か(青っぽい葉から黄色っぽい葉まで幅が広い)
LUMIX G3 標準(左), 風景(右)
両方とも葉が黄緑になっている。風景モードはドギツ過ぎて現実味がない。
S95 標準(左), ポジカラー(右)
標準は無難だが緑が単調で薄い。ポジカラーは緑が蛍光色っぽくなってしまい違和感。

色合いに関して、一般的にフィルムメーカーであるフジのF200EXRは評価が高く、
日本人好みの青みの強い傾向、Velviaモードは指名買いされる人気のモードです。
LUMIX G3はフジとは逆に海外市場を重視した暖色系で、緑は黄色くなりすぎる傾向、
また素人ウケする派手目の色使いになっています。
Powershot S95はCanonらしくクセの無い色合いですが、色が薄く眠い感じがします。

以上だいぶ傾向の異なる3台のカメラ達と比べて、RX100はどうでしょうか?
個人的な好みではF200EXR(Velvia)が一番ですが、RX100も特に不満無く好印象です。
S95はもの足りない感じ、G3はこのままでは使えない感じ。
(S95もG3も撮影設定を調整すれば変わりますが、基本特性を見ています)
ちなみにG3はRAWで撮って現像するとかなりイイ感じになりました。
が、JPEG撮って出しの色合いが自分の好みに合っていれば一番なので、個人的には
JPEG画質を重視しています。特に今回は畑の記録写真なのでRAW撮りは考えていません。

ついでに、確認のため緑以外の背景も入れて撮ってみました。

RX100標準(左), 風景(右)
F200EXR 標準(左), Velvia(右)
LUMIX G3 標準(左), 風景(右)
S95 標準(左), ポジカラー(右)

緑の傾向は最初の写真と同じですが、F200EXRは後ろの建物まで青っぽくなってしまい、
RX100の方が色再現が正確に感じます。RX100は極端なクセがない感じですね。
G3は発色良いのですがやっぱり植物は黄色いし、コントラスト強めです、要調整ですね。
S95は白っぽい感じで、レタッチしても絵のような感じになってよくありませんでした。

青寄りだと風景は良くても人肌が死人の様なるとか、赤寄りは人肌は良くても葉っぱが黄色くなるとか、
弊害もありますから、デフォルトで変なクセが無い方が使いやすいと思います。
こだわって偏った調整がしたければできますし、RAW現像する手もありますし、
コンパクト機で芸術的な写真が取りたければDP2 Merrillを使った方が面白いでしょうから、
万人向けのRX100はこういう特性でよかったと思います。

結論として畑の記録写真はRX100で行く事にします。今までF200EXRのVelviaを使っていまして、
色合いには非常に満足しているのですが、この機種は時々ピントが合ってない持病があり、
畑の記録写真としてちょっとツライのと、撮影条件によって色乗りが悪い時があること、
また、記録写真としてはRX100の解像感が圧倒的でもあり、安定のRX100という結論です。

ただ、RX100は主に子供撮り&嫁用にしたいので、暇を見てG3で良い感じに畑が撮れる設定も
探って見たいと思います。

  • DSC-RX100 今日の出来事 管理人
    DSC-RX100に関するブログ記事リンク2012/07/01(日) DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90)2012/07/02(月) 続・DSC-RX100を購入したのでカメ...

2012/07/07(土) DSC-RX100が素晴らしい10の理由「撮りたい時に待たされない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 デジカメ
前回、カタログでは分からないRX100の素晴らしいさ(その1)として、
「内蔵フラッシュでバウンス撮影できる」事を紹介しましたが、今回は(その2)
「撮影後にすぐに次の撮影ができる(バッファの許す限り記録待ちが無い、一眼レフと同じ方式)
を紹介したいと思います。

「撮影後にすぐに次の撮影ができる」、というのはピンと来ない人も多いと思いますが、
カシオのサイトに分かりやすい説明があります。→ 快速シャッター
子供やスポーツを撮らない人は気にしたことがないかもしれませんが、
カシオの言う快速シャッターのような「待たずに次の撮影ができる能力」超重要で、
レンズ交換式の本格的なカメラなら当然の事として実現しているのですが、
コンパクトカメラで出来るものはありませんでした。必ず数秒待たされました。
(それは技術的制約というよりコスト、また一眼レフを売るための差別化のためでしょう)
カシオが最新のEXILIMで快速を搭載しユーザーに訴求していますが、
RX100も一眼レフ同様、待ちの無い撮影レスポンスを実現しています。速すぎて笑える位です。
(一眼レフの老舗でないカシオやソニーだからやれた商品企画だと思います)

「子供が初めて立った!」、この瞬間を!とシャッターを切ったら「目をつぶってる!」「ブレた!」
急いで撮り直し!でも、カメラが「記録中」で反応しなくてイライラ、そうこうするうちに
子供は座り込んでしまった。従来のコンパクトカメラではそんなケースが多かったんです。
「目つぶってる」だけならまだ使えますけど、「薄目のヘン顔」だったり、「瞬間動いてブレブレ」とか。
シャッターチャンスに弱いカメラは画質以前の問題、撮れなきゃ意味が無いんです。
メーカーはコンパクトカメラにこういう弱点があるのは触れず、連射機能を宣伝してきました。
でも、連射では「撮りたい時に待たされずに撮る」という欲求には応じられないんですよね。

カメラ売り場に行く機会があったら、試しに1秒間に3回くらいシャッター押してみてください。
一眼レフカメラならパシャパシャパシャっと3枚撮れます、当たり前。
コンパクトカメラは高級モデルでもできません。RX100は出来ます!(※1)
そこが大きな違いで、私がこのカメラを買おうと思った一番の理由でもあります。
ポケットに入るけど、カメラとしての基本性能をスポイルしていないのです。

ちなみに、iPadのカメラも待ちがありません。妻はiPadのカメラを知るようになってから、
それまで使っていたキヤノンのコンパクトカメラ(PowerShot S95)に不満を言うようになりました。
「もう一枚!と思った時にすぐ撮れなくてイライラするのよ!」と。
丁度、子供が動きまわるようになったこともあります。RX100を買って妻は大変満足しています。

※1 ピントが合わないとシャッター切れませんので、しっかり対象に向けてテストしてください。
   また、「プレミアムオート」や「ピクチャーエフェクト」あるいはHDRオンの状態では
   撮影後に合成処理の時間がかかりますので、通常のオートでテストしてください。

1: HIRO 『はじめまして。RX-100の使用について色々と検索してきました。もしお時間が許すようでしたら,教えて頂けないでしょうか。 こちら...』 (2013/01/04 15:50)

2: 管理人 『HIROさん、こんにちわ。 お問い合わせの件、確認してみました。正しくは「ピントが合わないとシャッターが切れない」ではなく、ピン...』 (2013/01/04 21:08)

  • DSC-RX100 今日の出来事 管理人
    DSC-RX100に関するブログ記事リンク2012/07/01(日) DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90)2012/07/02(月) 続・DSC-RX100を購入したのでカメ...

2012/07/06(金) DSC-RX100が素晴らしい10の理由「内蔵フラッシュでバウンス撮影できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 デジカメ
DSC-RX100を買ってからほぼ毎日のように使っていますが、本当に満足度が高いカメラですね。
機能面ではまさに全部入り、コンパクトなサイズに収まるものは全部入っています。
そして画質面でば従来このクラスには載らないと思われていた域に達しています。
(その辺は先の画像比較テストで紹介しました その1 その2)

で、タイトルの素晴らしい10の理由をあげていたら10を越えてしまったので、省略(笑)
公式HP見てもらうとして、今回はカタログでは分からない素晴らしさを紹介します。

それは「内蔵フラッシュで裏ワザ的にバウンス撮影が出来る」という事。

バウンス撮影って何かと言うと、フラッシュの光を直接被写体に向けて発光するのではなく、
壁や天井に反射させて撮影する方法のことです。↓ こういうヤツです。
一眼レフの外部フラッシュの例
RX100のポップアップフラッシュを指で抑えると、真似することができます。
RX100でバウンスさせる!
これで何が嬉しいかと言うと、普通にフラッシュを炊くと光が当たった所(人の顔など)だけが
やたらと明るくテカってしまい不自然になるのを防ぎ、自然な光の感じで撮影できるのです。

上は実際にRX100で撮影したものです、どうですか? この差は大きいと思いません?

室内は照明の関係で子供の顔が影になることよくあります。また、室内は全体に暗いので、
RX100、いや一眼レフであってもシャッタースピードが大きく落ちます。
そうすると手振れ補正や連射合成の機能があっても、動く子供はどうしてブレます。
室内で動く子供をピタっと止めるには、フラッシュ使用がベストなのです。
しかし、みなさんも御存知の通りフラッシュを使うと「いかにもフラッシュしました!」
という感じのテカテカ写真になってしまいます。そこでバウンス撮影の出番なのです。

天井などに反射させるため、光量を稼ぐために大型フラッシュが適していますが、
一般家庭の室内ならコンデジの内蔵フラッシュでも十分実用になるのは上の例の通り。
また、人物撮影に限らず、ブツ撮りでも強い影が付かず、綺麗に撮れます。
(最初の一眼レフのフラッシュの写真もRX100のバウンスで撮影したものです)

ポップアップフラッシュは邪魔臭いと思ってる方も見直すんじゃないでしょうか?
ちなみに、同じポップアップフラッシュを採用する LUMIX GX1, α NEX-7, PEN Lite2 でも、
同様のワザが使えます。密かにミラーレスのカメラを選ぶ時の評価ポイントの一つにしていましたが、
コンデジのRX100で出来てしまうとは・・・本当に万能なカメラです。

1: とんすけ 『RX100のポップアップフラッシュ、あの場所に指を置くことが多かったので 持ち方を変えざるを得なくなり、邪魔くさいなぁと思ってた...』 (2012/08/19 26:52)

2: 管理人 『ぜひお試しを、「これは使える!」と実感されると思います!』 (2012/08/20 9:58)

3: komo 『RX100の購入を検討しておりまして、たまたまこちらのページを拝見しました。 これは素晴らしいテクニックですね!! 目から鱗です...』 (2012/09/05 18:32)

  • RX100が素晴らしい10の理由「撮りたい時に待たされない」 今日の出来事 管理人
    前回、カタログでは分からないRX100の素晴らしいさ(その1)として、「内蔵フラッシュでバウンス撮影できる」事を紹介しましたが、今回は(その2)「撮影後にすぐに次の撮影ができる(バッファの許す限り記録待ちが無い、一眼レフと同じ方式)」を紹介したいと思います...
  • DSC-RX100 今日の出来事 管理人
    DSC-RX100に関するブログ記事リンク2012/07/01(日) DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90)2012/07/02(月) 続・DSC-RX100を購入したのでカメ...

2012/07/02(月) 続・DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90)

このエントリーをはてなブックマークに追加 デジカメ
前回のテストでは、広角28mmで屋外の写真でしたが、条件を変えて
50mm、暗めの室内という条件でテストしてみました。
(注:全体に前回よりキレイに見えますが、前回比50%縮小した画像です)

全て撮影モードはオート、JPEG、画角は50mmでピントはトマトのヘタに合わせてます。
手振れやピンぼけを排除するために複数枚撮影してベストを選択(※1)。
一番画素数の少ないPowerShot S95の写真を50%縮小し、中央部分を切り出しました。
比較のため他のカメラもそのサイズに合わせて縮小&切り出ししています。
それ以外のレタッチはしていません。
結果は見ての通りですが、やはりRX100の解像感はスゴイですね。

前回の記事では各カメラのクラスと価格を紹介しましたが、今回は重量を挙げてみましょうか。
Canon IXY 410F 145g
Canon PowerShot S95 193g
OLYMPUS E-PL3 513g (※2)
Panasonic DMC-G3  582g (※2)
Nikon D90  820g (※3)

今回購入した DSC-RX100 240g (いずれもバッテリー込み)
重量を含めて比較するとRX100がいかに画期的な製品であるか分かります。

前回のテストからミラーレス機(E-PL3, G3)と一眼レフ(D90)はレンズを交換しています。
ミラーレスは F1.4、一眼レフは F1.8 という明るい単焦点レンズを使用したので、
暗い室内撮りでもノイズが増えずに対応出来ています(オートでISO800になっていました)。
正直、標準セットのレンズではこうは撮れませんが、レンズ交換できるのも一眼のメリットなので、
ここは遠慮なく交換させてもらいました。

それに対し、RX100は自慢のF1.8レンズも、今回のように50mmにズームしてしまうと
F3.5になってしまいます。ズームして暗い所で撮るというのはコンデジにはキビシイ条件なのです。
それでも、RX100で撮った写真はご覧のとおり一眼レフに劣らず綺麗(!)
撮影データを見るとISOは800で、シャッター速度が落ちる分を手ぶれ補正でカバーしているようです。
(シャッター速度は1/20でした)結果はピッタリ止まっており、ノイズも感じられません。
コンデジとは思えない解像感の高い写真になっています。

410FとS95は従来型コンパクトデジカメの宿命、映像素子が小さいので、こういう条件は苦手ですね。
手ぶれ補正で頑張っていますが、ISO感度が上がってモヤモヤっとしています。
ちなみに、外の風景撮影では頑張ったiPhone4Sもセンサーサイズはさらに小さいので高感度撮影は苦手、
410Fと比べてもノイジーな画像になっていました(画像は省略)。

あと、E-PL3は今回もモヤっとしてますが、これはピントが合ってない感じです。
F1.4で被写界深度が非常に浅いので条件としてはキビシイのですが、
普段、子供を撮っていても E-PL3 は F1.4では子供の目にピントがぴったり来ないので、
そういうAF精度なんだと思います。何度か撮り直してもこんな感じでした。

あと、ちょっと疑問だったのは、E-PL3 は手ぶれ補正を内蔵しているにもかかわらず、
オートモードがそれを生かしていない(G3と同じ撮影設定になってました)ってこと。
シャッター速度を落としてISO感度を下げるか、絞りを一段絞った方がキレイに撮れるはずですが、
そういうプログラムにはなっていないようです。

オリジナル画像は以下
RX100(20M), E-PL3(12M)
410F(12M), G3(16M)
S95(10M), D90(12M)

※1 ただし、マニュアルフォーカスでピントを追い込む事はしていません。
  オートフォーカスもカメラの性能の一部なのでオートのまま撮影しています。
※2 レンズは LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
※3 レンズは Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
  • DSC-RX100が素晴らしい10の理由「内蔵フラッシュでバウンス撮影できる」 今日の出来事 管理人
    DSC-RX100を買ってからほぼ毎日のように使っていますが、本当に満足度が高いカメラですね。機能面ではまさに全部入り、コンパクトなサイズに収まるものは全部入っています。そして画質面でば従来このクラスには載らないと思われていた域に達しています。(その辺は先...
  • DSC-RX100 今日の出来事 管理人
    DSC-RX100に関するブログ記事リンク2012/07/01(日) DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90)2012/07/02(月) 続・DSC-RX100を購入したのでカメ...

2012/07/01(日) DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90)

このエントリーをはてなブックマークに追加 デジカメ
SONY Cyber-shot DSC-RX100を買ったので早速簡単ですがテストしてみました。
驚愕の結果でした。

全て撮影モードはオート、JPEG、画角は28mmでピントは赤いトマトに合わせてます。
撮影条件を揃えるためにリハーサル後に全機種一気に撮影しています(15分以内)。
また、当日は薄曇りでもあり、太陽光の変化による差は無視できるテストになっています。
手振れやピンぼけを排除するために複数枚撮影してベストを選択(※1)。
その後、一番画素数の少ないPowerShot S95に合わせて10Mピクセル相当に縮小した画像の
中央部分を切り出して並べています。縮小以外のレタッチはしていません。

Canon IXY 410F は一般向なコンパクトデジカメ(1万円台)
Canon PowerShot S95 はこだわりのハイエンドコンパクトデジカメ(3万円台)
OLYMPUS E-PL3 は入門クラスのミラーレス一眼(3万円台+レンズ5万円)※2
Panasonic DMC-G3 は中級クラスのミラーレス一眼(4万円台+レンズ5万円)※2
Nikon D90 は中級クラスのAPS-C一眼レフ(6万円万円台+レンズ7万円)※3

今回購入した DSC-RX100は5万円台のハイエンドコンパクトデジカメです。
コンパクト機の次元を軽く越えて上のクラスまで喰ってます。
値段はともかくとして、このサイズでこの画質は本当に画期的な事です。
従来は、高画質だけど大きく重いカメラか、コンパクトだけど画質はイマイチのカメラしか無く、
お金を出してもこういう製品はありませんでした。技術の進歩は素晴らしい。
今後は他社もこのレベルの製品を出してくるでしょうから、そちらも楽しみですね。

オリジナル画像は以下(詳しい撮影設定を観たい方はダウンロードしてEXIFを見てください)
RX100(20M), E-PL3(12M)
410F(12M), G3(16M)
S95(10M), D90(12M)
20Mピクセルもあるのに等倍で見てもモヤっとしてないRX100が恐ろしいですね。
一方、今回の比較ではダントツ最下位の IXY 410F ですが、これでもコンパクト機の中では良い方でして、
オリジナル画像を見ていただければ分かる通り、普通にL判プリントして使える画質はあります。
(小さな一部分だけ切り出して見るなんてことは普通はしませんからね)
逆に言うと、世のほとんどのコンパクトデジカメの画質はこの位のものということです。
ミラーレスや一眼レフとは違って当然ですし、RX100はコンデジとしては革新的と言えます。

ところで、同じレンズを使用した E-PL3 と G3 でだいぶ映りが違いますが、
E-P3は何枚撮ってもモヤっとしてました。センサー画素数の違い(12Mと16M)もありますが、
同じ12MのD90はもっと解像しています。最初ピンボケかと思いましたが、
手前から奥まで全体にボヤっとしてますから、ピンボケではないようです。
もしかしたらPENの手振れ補正ONで異常にブレる件が関係しているかも知れません、
この日は何枚撮ってもこうでした(撮影設定に疑問がある方はEXIF見てみてください)。
ただ、過去に別の場所で撮った写真ではしっかり細部まで解像している写真もあるので、
これがPENのベストの状態とは思いません(機器としての動作には疑問がありますが)。

※1 ただし、マニュアルフォーカスでピントを追い込む事はしていません。
  オートフォーカスもカメラの性能の一部なのでオートのまま撮影しています。
※2 レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
※3 レンズは Nikon Nikkor AF-S DX 16-85 mm f/3.5-5.6G ED VR



オマケ、iPhon4S
iPhone4S
安いコンデジじゃ負けそうですね。

2012/08/28 追記
本記事のIXY 410Fの評価が、【価格.com 掲示板】「電話のiPhone4Sより 画質が悪いようですね」
で話題に上がっていたようです。
掲示板に書き込みされている豆ロケット2さんご指摘の通り「i-コントラスト」による解像度低下が
大きいので410Fにはカワイソウな比較になっていると思います。
実際のところ私も購入直後の試写の結果から i-コントラストはOFFで使ってきました。
(PモードではデフォルトOFFなので、それがメーカーの意図でもあると思います。
 ちなみに上位機種のS95はONでも悪影響が少ないためかデフォルトONになっています)
しかし今回はあくまでオートでの比較ですので、410Fだけ設定を変えて撮ることはしていません。
Pで撮ればもっと解像しますし、410Fは総合的に見てとても良いコンパクトカメラですよ。

次のテストに続く

1: クロちゃん 『PL3の眠い画像、手ブレなど検索してここに来ました。やはりというかそうなんですよね。FZ150持っているんですが、その画像 と比...』 (2013/03/22 12:27)

2: カスミ 『PENを買うようなユーザー層は他にまともなカメラは持っておらず、背伸びしてPENを買った(買った事に満足している)人が多いのでは...』 (2013/04/12 12:00)

  • 続・DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90) 今日の出来事 管理人
    前回のテストでは、広角28mmで屋外の写真でしたが、条件を変えて50mm、暗めの室内という条件でテストしてみました。(スペースの都合で前回より50%縮小した画像なので注意)全て撮影モードはオート、JPEG、画角は50mmでピントはトマトのヘタに合わせてます...
  • DSC-RX100が素晴らしい10の理由「内蔵フラッシュでバウンス撮影できる」 今日の出来事 管理人
    DSC-RX100を買ってからほぼ毎日のように使っていますが、本当に満足度が高いカメラですね。機能面ではまさに全部入り、コンパクトなサイズに収まるものは全部入っています。そして画質面でば従来このクラスには載らないと思われていた域に達しています。(その辺は先...
  • DSC-RX100 今日の出来事 管理人
    DSC-RX100に関するブログ記事リンク2012/07/01(日) DSC-RX100を購入したのでカメラ比較テスト (RX100, 410F, S95, E-PL3, G3, D90)2012/07/02(月) 続・DSC-RX100を購入したのでカメ...