ようこそゲストさん

今日の出来事

メッセージ欄

分類 【家庭菜園】 で検索

一覧で表示する

2013/02/06(水) また雪降りました

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
一面真っ白に雪が積もりました。
ブロッコリは耐えてます。
ハクサイはかなりキビシイ状況

2013/01/17(木) 畑に雪降りました

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
雪が降って畑の様子を見に来ました。
収穫後のブロッコリ、脇芽ブロッコリーがでています。
ハクサイ、外側は枯れてますが、中はキレイです。

本日の定点観測


2013/1/22 追記
脇芽ブロッコリー食べ放題です。

2012/12/24(月) 畑の様子

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
年越し前に畑を見に来ました。
ブロッコリ、ハクサイ、ニンニク、タマネギ、長ネギ、葉ネギ
タマネギは順調、3年目なので慣れたもんです。
ハクサイも食べごろです、大きさの差が気になります。
ダイコンは来年は品種を変えてみようかな。

2012/12/19(水) ハクサイを縛る

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
ハクサイ、そろそろ縛ります。
ちょっと育ちにバラつきがあります。
   ↓↓↓↓↓
素人作業ですが麻ひもでグルグルに。
縛ることで霜枯れ、土汚れから守り、甘くてキレイな玉が採れます。

ダイコン、ヒョロヒョロっとしてます。
ニンニク、今の時期は枯れかけてても大丈夫。
長ネギは順調。
ブロッコリ、そろそろ収穫。

追記 2013/12/21
二日後に収穫したブロッコリ

本日の定点観測

2012/12/08(土) ダイコン、長ネギ収穫

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
ダイコンと長ネギを収穫してみました。
ダイコン、あまり生育がよくないように思います。
今年の長ネギはまあまあ上手く行ってるかな?
こんな感じでした。
今日収穫したダイコンはそれなりのサイズがありましたが、
他は葉を虫にやられたりで小さめでした。

その他
タマネギ、ほぼ問題無く根付いたようです。
ブロッコリはあと少しで収穫出来そうです。
ハクサイ、ちょっと小ぶりな感じ、今後の伸びに期待。
ニンニク、元気が無いけどこの時期はこんなもんかな。
ラッカセイ、しばらく畑に来てなかったらこんな状態に。
ラッカセイは欲張って長く置きすぎました。実の状態も悪くなっており、
このまま破棄となりました。次回は気をつけたいと思います。

本日の定点観測