ようこそゲストさん

今日の出来事

メッセージ欄

分類 【ノウハウ】 で検索

一覧で表示する

2011/10/20(木) SMARTに対応した 外付けHDD、SATA/IDE-USB変換ケーブル

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
ウチにはハードディスクをUSBに接続する変換ケーブルが2つあります。
 
左が最初に買ったIDE専用のUSB変換ケーブル。右がSATAに対応するために買い直したものです。
PCから外した状態の裸のドライブをちょっと繋いで使いたい時に大変便利です。

先日、使ってないHDDを選別して調子の良くない物を処分したのですが、その際、
古い方のケーブルに繋ぐとS.M.A.R.T.情報が読み出せない!事に気づきました。
(SMART情報ってのは↓こんな感じで、HDDの健康状態の目安になる情報です)
  フリーソフトのCrystalDiskInfoでSMART情報を読み出して表示したところ。

そう言えば、USB接続ではSMARTが読み出せないとか言う話を聞いたような気もします。
でも、新しい方のケーブルでは読み出せていたはず・・・
確認してみると、新しい方のケーブルに繋ぐとIDEもでSATAでもちゃんと読み出せます。
この違いはどこから来るのか?

調べてみると、意外な事が分かりました。
なんとHDDをUSBで繋いだ場合、SMART情報を読み出す方法は標準規格で決まってないのです。
じゃあ、どうして読み出せる場合があるのかと言うと、HDD-USB変換に使っているチップに
メーカー独自のコマンドでSMARTを読み出す機能を持っているものがあり、
それに対応したソフトを使った場合のみ読み出すことが可能、という事なんです。

各社のコマンドは非公開のため、CrystalDiskInfoの作者の方は、いろんなメーカーのもの実際に購入し、
コマンドを解析して分かったものに対応しているそうです、頭が下がりますね。
そういう状況なので CrystalDiskInfoにしても「USB 接続の外付けディスクは 一部機種 のみ対応しております。」
という説明になっています。また他のソフトでは全く読めないものがほとんどです。

と言うことで結論としては、USB接続のハードディスクでSMARTが読み出せるかどうかは、
「製品のチップ次第」なので「やってみないと分からない」と言うことになります。
CrystalDiskInfoを使ってSMART読み出し確認できた製品を紹介しておきます。

 ・GroovyのSATA/IDEドライブ用 SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル
 ・IO-DATAの外付けハードディスク HDC-EUKシリーズ
 ・BUFFALOのポータブルハードディスク HD-PEシリーズ

すでに対応してない外付けHDDを使っている場合もどうしてもSMARTが見たければ、
分解して中のドライブを取り出して変換ケーブルで直接繋ぐ手もありますから、
SMART対応の変換ケーブルは1本持っておくと便利です。

2011/09/01(木) NAS(QNAP) に PS3 Media Server(PMS) をインストールする

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
NASに置いてあるマルチメディアファイル(動画、写真、音楽)をリビングのテレビで再生できたら便利ですよね。
そういう事ができる製品はネットワークメディアプレイヤーといった名称でメルコやIO-DATAから
販売されていて、いくつか使ってみたのですが、どれも以下のような傾向で満足できませんでした。
・操作性が悪い(反応が遅すぎ、頻繁にハングアップする等)。
・画質が悪い(スケーリングが汚い、写真の表示解像度が低い等)。
・再生できない動画ファイルが多い(カタログに書いてある拡張子でも再生できないものが多い)

特に最後のは致命的で新しい動画フォーマットほど見られないものが多く、再生できてもカクカクだったり、
早送りが出来なかったり・・・使い物になりません。

動画ファイルをリビングのTVで見られる良い方法は無いものか調べた結果は Playstation3 でした。
Playstation3 のDLNAクライアント機能はゲーム機のオマケ機能というレベルではなく、
現状入手できる最高の機器と言って良く、あらゆる形式の動画がサクサク再生できます。

一方、NASの方は昨年末に導入したQNAPという製品で、
これに PS3 Media Server (以下PMS) というDLNAサーバーソフトをインストールして使います。
QNAPには最初から Twonky というDLNAサーバーがインストールされているので
こちらを使っても良いのですが、動画ファイルによっては再生できないものがあります。
PMSはPS3用に開発されたソフトで、コーデック変換機能を持っており、
PS3で再生できない形式の動画を自動で変換して再生できるようにしてくれます。
QNAP(PMS) と PS3 コンビにより最強の再生環境となるわけです。

QNAPはメルコやIO-DATAのNASと違って、ユーザーが自由にソフトをインストールして
機能を拡張することが可能で、メーカーからも各種ソフトパッケージが無償で提供されています。
以下パッケージを利用してQNAPにPMSをインストールする手順を説明します。

(注)QNAPには沢山のNAS製品がありますが、全ての機種にインストールできるわけではありません。
  現行モデルでは2ドライブベイならコレコレ、4ドライブベイならコレコレが対応します。
  これらより安いモデルはCPUが異なるため対応しません(Javaパッケージが配布されていない)。
 2012/10/21追記 モデルチェンジで上記のモデルは入手しにくくなっているようです、
  現行モデルで対応しているのは、2ドライブベイならコレ、4ドライブベイならコレ になります。 

PSMのQNAPへのインストール手順
まず、QNAP公式の拡張パッケージ(QPKG)配布サイトから
PS3 Media Server と Java Runtime Environment のパッケージをダウンロードします。



公式がリンク切れしている場合は下のリンクからダウンロードを試してください。
 PMS http://eu1.qnap.com/Storage/QPKG/X86/PMS_1.20.412-1_x86.zip
 JRE http://eu1.qnap.com/Storage/QPKG/X86/JRE_6_X86.zip
それぞれ、ダウンロードしたらZIPファイルを解凍してQPKGファイルを取り出します。
 PMS_1.20.412-1_x86.qpkg
 JRE_6.0.22_x86.qpkg

これでファイルの用意はできました。

次にQPKGファイルをQNAPにインストールします。最初にJREから入れます。
ブラウザでQNAPの管理画面にログインし

メニューの Home >> Application >> QPKG Plugins を開き、タブを選択します。

[ファイル選択]ボタンを押して、先程用意したパッケージファイル(JRE_6.0.22.qpkg)を選択。
右下の[INSTALL]ボタンを押して後は少し待つだけで完了します。
続いて同じ手順で PMS_1.20.412-1_x86.qpkg もインストールします。
終わったら、タブを選択し、先ほどインストールした
JRE と PMS のアイコンが表示されていることを確認してください(下図)。


続いてPMSの設定を行います。
先ほどの画面のPMSアイコンをクリックすると、以下の情報画面が表示されます。

Installation Path: はQNAPにPMSがインストールされた場所を示しています。
(後でここにあるファイルを操作する必要があるので覚えておいてください)
Web Page: の右のリンク(この例では http://192.168.0.3:80/pms/)を開くと、
PMS管理画面が表示されます。

この画面からPMSの起動、停止、設定変更、情報表示などが行えます(ブックマークしておくと良いでしょう)。
上から2段目のメニュー Config File Editor を開き、PMS.conf をクリックして編集します。


PMS.conf にはPMSの動作に関するさまざまな設定が記述されています。
ほとんどの項目は変更する必要はなく、そのままで動作するようになっています。
大事なのは folders という項目で、ここに公開したいファイルの置いてあるフォルダ名を
指定します。QNAPではデフォルトで /share/Multimedia というフォルダがあり、デフォルトでは
そこが設定されています(私はそのまま利用しています)

必要に応じて変更し、セーブして閉じてください。

以上の設定が終わったら、PMSを起動します(設定は再起動後に有効になります)。
一番上のメニュー App Starter を開き、Start PMS ボタンを押します。

中央に PMS is running と表示されるのを確認したら、いよいよPlaystation3を起動します。
PS3側のメニューでビデオを選ぶと PS3 Media Server[サーバ名] という表示が出ていると思います。
これでQNAPのファイルをPS3から再生出来るようになりました!

以上で終りのはずですが、まだいくつか問題があるので対処します。

問題1.日本語のファイル名やフォルダ名が表示されない
これはPMSの起動スクリプト(pms.sh)に言語指定の記述が無いのが原因です。
pms.sh は先ほど確認した Installation Path:(私の環境では /share/MD0_DATA/.qpkg/PMS)にあるので、
teraterm等でQNAPのコンソールにログインし、vi 等のエディタで編集して以下の記述を追加します。
 export LANG=en_US.UTF-8
 export LC_ALL=en_US.UTF-8
 export LC_CTYPE=en_US.UTF-8


保存して、PMSを再起動すると、日本語のファイル/フォルダ名が表示されます。
(再起動はコンソールから ./pms.sh restart と実行してもかまいません)

問題2.メニューが英語
これは好みですので設定するだけです。日本語が良ければ PMS.conf を編集して、
language = en となっている箇所を language = ja にすれば日本語メニューになります。
(PMS.conf 変更後はPMSを再起動してください)

問題3.サムネイルが表示されない
デフォルトでサムネイル表示しないようになっているので、PMS.conf を編集して、
 thumbnail = false となっている箇所を thumbnail = true
とします。サムネイルは動画の最初から1秒目の画像が使われますが、
この秒数を変えたければ、thumbnail_seek_pos = 1 となっている箇所を書き換えます。
以上でサムネイルが表示されるはずですが、動画ファイルによっては異常な画像が表示される事があります、その場合、
use_mplayer_for_video_thumbs = falsetrue にすると問題なく表示されましたので、設定してみてください。
(PMS.conf 変更後はPMSを再起動してください)

問題4.ファイル一覧の表示に時間がかかる
これは深刻な問題でした。PMSは単にファイル名だけでなく、動画の中身も調べているようで
フォルダの中身を表示するのに何十秒も待たされる事があります、これでは実用になりません。
一度表示したフォルダは待たずに表示されるのですが、PMSを再起動するとまた時間がかかります。
解決方法は、メディアライブラリを有効にする(=ファイル一覧をキャッシュする)事と、
あらかじめ全フォルダをスキャンして読み込んでおく事です。
まず、PMS.conf を編集して usecache = false となっている箇所を usecache = true に変更します。
PMSを再起動するとファイル一覧がキャッシュされるようになります。
次に、ブラウザから http://<QNAPのIPアドレス>:5001/console/home を開いて、
PS3 Media Server HTML Console にアクセスします。
(例えば私の環境だと http://192.168.0.3:5001/console/home を開く)

画面下の方に Scan folders というリンクがあるので、これをクリックすると
"Scan in progress! you can also stop it"と表示され、
全フォルダのスキャン(=メディアライブラリ作成)が始まります。
ファイルが多いと時間がかかりますが、放っておけば寝てる間に終わります。
ホントに実行されているか不安な場合は、QNAPのリソースモニタからCPU負荷を見れば
激しく処理が進んでいるのが分かると思います。

注意点ですが、ブラウザから上記の HTML Console 画面を開く際、
URLの最後にスラッシュ(/)を付けないでください。(../console/home/ だとダメ)
スラッシュを付けても画面は開きますが、Scan folders をクリックしても実行されません。


これでバッチリ!

ブラウジングもサクサク、サムネイルもしっかり表示されます。
PCの電源を入れておく必要もなく、QNAPだけで完結するのが電気代的にも素晴らしいです。

疑問、質問、報告などございましたらコメントください。

1: marine 『Unknown初めまして。私もQNAP(459pro)を使用してまして、PMSの導入で四苦八苦しているところです。導入方法が詳し...』 (2011/09/26 17:09)

2: 管理人 『pms.hs の編集の仕方vi はテキストエディタで、Windows言う所のメモ帳みたいなもんですね。# vi pms.shとし...』 (2011/09/26 20:17)

3: marine 『Unknownお返事ありがとうございます。成程、確かに上書きコピーの方が楽かもしれませんね。でもこれを期にもっと勉強してみようと...』 (2011/09/26 21:28)

4: One 『5001/console/home で実行しても終わらない? はじめましてこんにちわ!Oneと申します。 今回PS3での快適な動...』 (2011/12/08 14:00)

5: 管理人 『分かる範囲でお答えしますねOneさん、初めまして、こんにちわ。同じ QNAP TS-439Pro2+ ユーザーの仲間が増えて嬉し...』 (2011/12/08 20:49)

2011/07/06(水) 液晶保護フィルムを完璧にキレイにはる方法(デジカメ、iPhone等)

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
携帯、iPhone、デジカメなんかの液晶保護フィルムってありますよね。
私アレがキライでして、保護フィルム使わない派でした。
理由は、
(1)ガラスは硬いので少々のことではキズつかない、付いても小キズ程度。
(2)フィルムを上手く張るのが困難、どうしてもズレや気泡が入って醜い。
(3)醜いフィルムが張ってあるより、小キズの方がマシ。
(4)何も張ってない状態が一番見やすいに決まっている。

と言ったところ。
裏を返せば、見た目にキレイに完璧に張ることさえできれば、
フィルムも悪くない訳で、小キズに対する安心感は確実にアップします。

最近、買ったばかりのデジカメ(オリンパスTG-310)の液晶がカバンの中で一発で傷だらけ
になった事もあって、保護フィルムの必要性を感じていました。
(あまりにも簡単に傷だらけになったのでTG-310はガラスじゃないのかもしれません)
また、友人からの借り物のiPhone3GSには絶対にキズつける訳には行きませんから、フィルムは必須です。
と、言う事でキレイに張る方法を研究してみました。

まずフィルムは気泡対策された専用品ではなく、このような安いものがオススメです。
フィルム張りの3大失敗要因は、位置のズレ、気泡、ホコリ混入です。
これら全てを完璧にして一発で張るのは非常に困難、という訳です。
しかし、フィルム自体は御存知の通り何度でも貼り直しが出来るのです
問題は一度貼ると剥がしにくいので、ツメではがそうとしてフィルムを痛めたり、
めくった勢いで裏側に触ってしまって手垢がついてどうにもならなくなるってことです。
そうならないためにフィルムに取っ手を付けます。
テープで取手を作る(マスキングテープ、養生テープ等がベスト)
この取っ手を持って作業すれば、位置合わせも正確に行えますし、ズレてもやり直せます。
気泡はもっと簡単で、気泡のあるところまでめくって、ゆっくり張り直すだけです。
フィルムには厚みとコシがあるので、やり直しさえできれば、追い出すのは簡単です。
これでズレと気泡は解決。

ここまでは皆さんやられてると思いますが、一番の問題はホコリの混入なんですよね。
一発目に運良くホコリが入らないで貼れても、ズレを直したり、気泡を追い出したり、
何度かやり直していると絶対と言っていいほどにホコリが入ってしまうんです。
ホコリで気泡が! (画像をクリックで拡大)
上の写真に写ってるホコリ、全部内側に付着してます(わざとやりました)。
こうなると終わりと思ってませんか? この状態からでも修正できるんですよ!
方法は簡単、粘着テープでペタペタする!
ホコリが入ってたらメクって裏側をテープでペタペタするだけのことなんです。
(これができるのも取っ手があるからなんですけどね)
フィルムは粘着力が弱いので、ホコリは全部テープにくっついて取れます。
「そりゃそうだけど、そんな理屈通りに上手く行くわけ?」とお思いでしょう、
ポイントは一回で完璧にする必要はないって事、ホコリがあったらメクってペタペタ、
ホコリが入ったらめくってペタペタ。修正、修正でいいんです。失敗はありません。
あっと言う間にこんな感じに!
ホコリ一つありません。
(テープ側が粘着力が強すぎると作業がしにくいので、粘着力の弱いテープがオススメ)
テープのノリ面を表にして輪っかを作って指先にハメてペタペタするといいでしょう。
これでホコリも解決。

注意する点はひとつだけ、うっかりフィルムの裏側を手で触ってしまわない事。
これだけ守れば、何度でもやり直しできますから、不器用な人でも大丈夫。
私はiPhoneにフィルム貼る時には何度かやり直したので、今日、デジカメに張ったコレは
10分かからずに出来ました。
(完璧に位置が合ってるのでフィルムの境が見えない!)
皆さんもお試しください。





2011/03/05(土) ベルギーワッフル(リエージュタイプ)をラクに作る方法(レシピ改善)

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ

ワッフルには材料や作り方で、リエージュタイプ、ブリュッセルタイプ、アメリカンタイプなど
様々な種類があるのですが、ご存知でしたか? 私は自分で作るようになるまで知りませんでした。

日本では15年位前にベルギーワッフル(リエージュタイプ)が流行して今でも一番人気だと思いますが、
作るのも一番面倒なんですよね。アメリカンタイプなんかはホットケーキとほとんど同じで、
ミックス粉を混ぜて焼くだけなんですが、リエージュタイプはパン作りのように
コネと発酵が必要なので、家庭で作るのはちと面倒です(美味しさはピカイチなんですが)。

はじめは本のレシピ通り作っていたのですが、大量の固形バターを少しづつ
生地にコネながら練りこんでいく作業が結構疲れます。
味の方は家族にも大好評だったのですが、肩こり症の私はクリスマスか誕生日でもないと、
ちょっと頑張る気になれません

もっと気軽にサクサク作れないかと考えて、ホームベーカリーを活用することを思いつきました。
材料の量を調整してホームベーカリーの「ピザ生地コース」でコネるとバッチリ!
また、本のレシピではコネ終わったら生地をちぎってワッフルのサイズに分割して並べ、
1次発酵→2次発酵→焼き、となる(パン作りと同じですね)のですが、
これも面倒だし場所をとるので省略、こね終わった生地をそのままボールに入れて発酵まで終わらせます。
発酵が終わったらボールから適量ちぎり取っては焼いていけばいいのです、もう全然ラクチン。
こんな感じに出来上がります

作り方

 材料(A)  薄力粉 150g, 強力粉 150g, ドライイースト 15g, 砂糖 40g, 塩 ふたつまみ
 材料(B)  卵 2個, 牛乳 100cc
 材料(その他)  無塩バター 150g, ザラメ 100g(+まぶす用に適量), バニラエッセンス 5,6滴

(A)をホームベーカリーのパンケースに投入します。
(ケースを秤に載せて量りながら投入していくと汚れ物が出なくてラクです)
(B)はコップに入れて混ぜ、レンジで人肌程度に温めておきます(卵が固まらないよう注意)。
無塩バターをサイコロ状に切ったら準備完了。
(A)をホームベーカリーにセットしてピザ生地コーススタート(蓋は開けたまま)、
材料が攪拌されたら、(B)を投入、団子になってきたら、無塩バターを投入します。
(バターは一度に入れると混ざりにくいので様子を見て少しづつ入れていきます)
20分くらいで最初のコネ工程が終わるので、ホームべカリーの出番はここまで。
ボールにあけてザラメ100gとパニラエッセンスを加え、ザラメが均等になるよう混ぜ合わせます。
ここまで。
続いて、ラップを掛けて1次発酵(約30分)
発酵と言っても難しことは何も無いです、暖かい所に置いておくだけ勝手に膨らみます。
ただし、気温が低すぎると発酵が進みませんので、30度C程度を維持するように、
夏以外はオーブンレンジの発酵コースを使うなり、お風呂場に置くなりしてください。
2倍ほどに膨んだらOK
グーでつぶして空気を抜き、またラップをかけて2次発酵(約30分)
30分ほどでこんな感じに。
発酵は温度に左右されるので時間より大きさ(2倍程度)で判断してください。
あとは、適当な大きさにちぎり、たっぷりザラメまぶして焼くだけです(1つ40~50gで18個くらい取れます)。
今回はパーティー用のプチサイズ(10g)で、中にクルミを入れてみました。
チョコチップ入れるのもオススメ
ワッフル型に入れて焼きます。

出来上がり!
仕上げにチョコパウダーや粉砂糖をかけてもよし。

手作業の工程を減らすことでラクチンかつ衛生的でもあります。ぜひお試しください。

補足
ウチで使用しているホームベーカリーは10年くらい前に買った Panasonic BT-102 です。
要はコネ工程を代用するだけですから、どこのメーカーのでも使えるとは思いますが、
この機械、10年使っていまだに現役です(実家でも同じ物を使っています)という実績があるので
友人にもPanasonicを薦めています。現行モデルはコレ になります。
ちなみにモデルチェンジを繰り返しても機能は10年以上前からほとんど変わっていません。
完成されているから変える必要がないんでしょうね。
と言うのも、実際に使ってみるとアレコレ新機能を付けても使わない事が分かるからだと思います。
どうしてかと言うとホームベーカリーのパンは凝った事しなくても一番シンプルな基本コースで
基本のパンを焼くのが一番美味しいんですよ。
添加物が入ってませんから、スーパーで売ってるパンと違って小麦の自然な味わいがあります。

それからワッフル型は何を使っているのか問い合わせがあったのですが、
ワッフル型には電気式と直火式(コンロ使用)がありまして、直火式が絶対オススメです。
こういうヤツです。電気式は火力が弱いので焼くのに時間がかかるので沢山焼くのに向きません。
(ホットケーキミックスで少量焼くような使い方なら電気式でも良いかもしれません)
直火式はフライパンと同じでシンプルだから水洗いできるし、後片付けも簡単で場所もとりません。
電気式は戸棚に仕舞ったまま出すのが面倒で使わなくなりそう。値段も直火式の方が安いし壊れません。
最近はIHコンロ対応のものもあります。

2011/01/31(月) トイレの点滅が止まらない「INAX NEXT プログラム」・完全解決

このエントリーをはてなブックマークに追加 ノウハウ
トイレの点滅が止まらない件 ですが、自分で点滅解除出来ました。
メーカーに問い合わせても「サービスマンを派遣する(有料)」の一点張りで、
解除する方法を教えてくれませんが、自宅の設備を自分で修理するのは自由だと思います。
私と同じ型のシャワートイレを使っていて、納得の行かない点検費用(7245円)を
メーカーから強制されて困っている方々のために解除方法を公開したいと思います。
(ランプを壊すのではなく、点滅が解除され元の正常な状態に戻ります)

大事な事なので最初に言いますが、ウチのトイレはCW-K111 という機種です。
全ての機種で同じ方法が使えるかは分かりません。
(追記:CW-B31, CW-K110, CW-K121, CW-H21,CW-H22, CW-K31, CW-K33, CW-RZ1, CW-RZ2, CW-RZ10, CW-RS1, CW-RS2, CW-E40, CW-E41, CW-E43, DV-215, DV-218 型でも
 解除できたという報告を頂いています。機種が違うと構造が多少異なるかと思いますが、
 ジャンパ線を見つけてカットするのは同じです。カットするジャンパ線はアーチ型になっています。
 アーチ状の針金を探してください。また下のコメント欄(クリックで全表示)
 他機種で解除した方の報告がありますので、そちらも参考にしてみてください)
(さらに追記:構造が違うため永らく解除方法が不明だった DV-215 型の解除方法が判明しました。
 下のコメント欄の149番に報告がありますので、このタイプの機種の方は参考にしてみてください)

難しい作業ではありませんが、作業ミス等は自己責任でお願いします。

準備するもの
 ・プラスドライバー
 ・ニッパー(無ければハサミでも)
(以下画像はクリックすると拡大されます)

準備:最初に電源コンセントを抜きます!
(1)カバー上部2箇所のネジをドライバーで外します。水量ダイヤルは最弱にして上にひっぱっると外れます。


(2)便座を上げてカバーを外します。番号順に矢印の方向に力を入れると簡単に外れます。


(3)ココの部分にあるジャンパ線(アーチ型の針金)をニッパー(無ければハサミ)でカットします。


(4)拡大するとこうなっています(写真はカットした後)。
 写真をクリックすると拡大します。

(5)分解したときと逆の手順で元に戻して、コンセントを繋いだら作業完了です。

ジャンパーをカットすると聞いて驚かれるかもしれませんが、
ランプが消えちゃうわけではありませんのでご心配なく。
高速点滅が止まり、元の正常な点灯状態に戻ります。


追記 2016年7月11日
CW-H22でカットに成功した方から写真を提供頂きました。ありがとうございます。
(青丸の部分がカットする箇所になります)


追記
解除に成功した方からの報告を聞くと、点滅解除は問題ないものの、10年近く経ってるだけに
ノズルが動かなくなっていたり、ホントに修理が必要という方も結構いらっしゃるようです。
そうなるといよいよサービスマンを呼ぶしか無い?と思いますが、待ってください。
点検だけで7千円も取ろうっていうサービスマンを呼んで部品を交換したら
いったいいくら取られるんでしょう? 自分でやるにしても部品の値段は高いし値引きもありません。
(コメントに本体取付ボルトだけでも取り寄せすると2,205円という報告がありました)
修理の前に新品の値段をチェックしましょう!
と言うのも新品は想像以上に安くて、こんな値段なんです。
LIXIL・INAX(リクシル・イナックス) 温水洗浄暖房便座 シャワートイレシートタイプ Bシリーズ CW-B51/BW1
ネット通販等で購入して自分で取り付ければ工賃もタダです。
(INAX製なので取り付けは全く問題ありません、作業も説明書付きで女性でも出来るとのこと)
今回調べるまで私自身シャワートイレというものが新品でいくらぐらいするものか
まったく知らなかったのですが、こんなに安いとは驚きでした。

追記2 2013年5月19日
11年目の今年、とうとう水漏れが発生しました。トイレを流した後、
いつまでもチョロチョロと水が流れ続けて止まらない状態です。
最初は僅かな量だったので無視していたのですが、数カ月後には目に見えて流れるようになり、
水道局から漏水のお知らせが届きました(料金も普段の1.5倍位になってました)。
原因は分かっていて、タンクの中の水を止めるゴム製のボールの劣化です。
なぜここまで放置していたかというと、こんなツマラナイ部品でもINAXの事だから
サービスマンを呼ばないと交換してくれないのだろうし、ボッタくられるのは
目に見えているので、どうにも気が進まなかったのです。
いざ、漏水が深刻化して仕方なくサービスマンを呼ぶことにしたのですが、
念のため調べてみると・・・この部品普通に売ってるじゃん!!
メーカーの直販でも売ってるし、Amazonでも売っていました。
INAX 取替用フロートゴム玉(大玉) PK-TF-10R-L PK-TF-10R-L
私とした事が・・・思い込みは良くないですね・・・。
さっそく注文して交換しました、作業手順は説明書が付いているので楽勝でした。
このページを見に来る方のトイレは皆さん10年選手でしょうから、
そろそろ漏れ始める頃だと思います、皆さんも自分で交換してみてください。

追記3 2016年1月29日
このページで紹介している方法で点滅を解除した方から、「4年位たってまた点滅しはじめた」
という報告をチラホラ頂くようになりました。この再点滅についてはINAXからも案内がありまして、

[止]ボタンを押しながらコンセント差す という方法で解除できます。

再点滅し始めた方はこの方法で解除してみてください。
(あくまで再点滅の場合の方法なので、最初の点滅は上で紹介したジャンパカットが必要です)


このエントリーをはてなブックマークに追加

1: もも 『感謝無事点滅解除に成功しました。使用上問題は無かったのですが、点滅が鬱陶しくて検索してここを拝見しました。分解して気付いたのがス...』 (2011/04/09 15:17)

2: 管理人 『よかったですね簡単だったでしょ?サービスマンの手を煩わす程の事でもないですよね。』 (2011/04/14 23:27)

3: 農協牛乳 『直りました当方も無事に点滅解除出来ました。ちなみに、ジャンパ線をカット→電源投入→点灯確認→ジャンパ線を接続→点灯確認出来ました...』 (2011/04/23 12:53)

4: えりまま 『へーそうだったの我が家のCW-K111も随分前から、点滅してましたが、使用に差し支えなかったので無視していましたが、最近2つ点滅...』 (2011/04/23 14:19)

5: 管理人 『良かったですね農協牛乳さん、解除報告ありがとうございます、良かったですねえりままさん、おトイレ掃除して旦那様のお帰りをお待ち下さ...』 (2011/04/23 14:37)

6: えりまま 『解除は今週・・・管理人さま張り切って旦那に報告するも、言葉だけだったし私も予定が・・なので「即!実行には」ならば、貴方ブログを印...』 (2011/04/25 10:53)

7: 管理人 『印刷の際記事を印刷される場合、解説の写真が小さいと思いますので、ニッパーでカットする箇所(最後の写真)はクリックして拡大したもの...』 (2011/04/25 11:38)

8: えりまま 『今夜、あっさり解除成功点滅解除成功夕飯時にプリントアウト(勿論、拡大して)を見ていた旦那。当初は「本当に良いのか・・」とメーカー...』 (2011/04/26 10:35)

9: だびだび 『感謝・感謝です管理人さん本当にありがとうです m(__)m管理人さんが言われるとおり尋常じゃない点滅は、逆に電源ランプが故障する...』 (2011/05/04 11:58)

10: 管理人 『お役に立てて良かったえりままさん、たびたびさん、無事解除おめでとうございます。私自身も解除方法はネットにあるだろうと思って検索し...』 (2011/05/07 21:59)

11: モモンガ 『解除成功!!管理人さん1週間ほど前に電源LEDが点滅している事に気付きました。取説引っぱり出して調べると故障コードでは無く「要点...』 (2011/05/24 16:33)

12: コイチャン 『解除成功僕は、CW-K121ですが解除出来ました。有難うございました。』 (2011/06/08 19:11)

13: 管理人 『報告ありがとうございますモモンガさん、コイチャンさん、解除おめでとうございます。CW-K121でも同様の方法でいけるのですね、報...』 (2011/06/11 24:25)

14: TOM 『こんなに簡単だったの?管理人さま有難うございます。私たちは施設で、2台程使用しています。シャワー便座としての機能は、まったく異常...』 (2011/06/13 12:03)

15: キョウ 『すばらし~ 私も無事解除。ホントありがとうございました。あまりこういうブログにコメントしないのですが、とても感動して。私もこのや...』 (2011/06/25 11:49)

16: ゆかりん 『Unknown我が家のCW-H22型も無事解除できました!点滅が続いて故障かと心配して検索してみたらこのブログにたどり着きました...』 (2011/09/21 9:41)

17: 管理人 『報告ありがとうございますTOMさん、キョウさん、ゆかりんさん、点滅解除の報告ありがとうございます。ゆかりんさんは CW-H22型...』 (2011/09/21 9:53)

18: はな 『感謝です数ヶ月前から点滅が気になりコンセントをつけたり、はずしたりと使用していました。管理会社に連絡しても、故障ではないのに費用...』 (2011/11/02 16:04)

19: ヤナサン 『感謝!感謝!一昨日から点滅が始まり、昨夜ネットで調べ始めたところ、直ぐにこのサイトにたどり着きました。そうそう今朝やって見たとこ...』 (2011/11/05 9:52)

20: yuyu 『簡単過ぎて一年以上放置してました、骨折して自宅療養中なんですが暇なので調べたところ、ここにたどり着きました。簡単過ぎて暇つぶしに...』 (2011/11/17 13:48)

21: 管理人 『解除報告ありがとうございますはなさん、ヤナサン、yuyuさん、報告ありがとうございます。爆弾処理班の気分が味わえたかと思います(...』 (2011/11/17 24:21)

22: ありちゃ 『スッキリしました。故障でもなく問題なく使用できる、ただのアラームなのに、イナックスの対応に納得がいきませんでした。これですっきり...』 (2012/01/13 21:38)

23: 管理人 『よかったですね!イナックスの対応は相変わらずのようですね。奥さんにも喜んでもらえたようで、お役に立ててよかったです。』 (2012/01/13 21:48)

24: ぱぱぱん 『ランプ点滅解除は無償でした先日、点滅し始めてサポセンに電話をしたら点滅解除だけなら、無償で対応します言われました。』 (2012/01/14 16:23)

25: 管理人 『イナックスの対応に変化?ぱぱぱんさんこんにちわ。無償で対応してもらえたようでよかったですね。イナックスとしてもユーザーが自分で作...』 (2012/01/14 16:39)

26: こんぶ 『やはり有償の一点張り表題の同型機種の点滅で、一縷の望みをいだいて無償対応の交渉をしましたが、健常人の場合は100%ない、とのこと...』 (2012/01/18 14:51)

27: 長谷川さん 『CW-H22と言う機種ですが、同じ症状になり、この頁を見て対応できました。基盤の構造はかなり違っていましたが、ほぼ同じ位置にジャ...』 (2012/02/05 19:58)

28: 管理人 『こんぶさん、詳しいご報告ありがとうございます。INAXの対応は理解しがたいですね・・・、自分でやっても簡単な作業ですが、お年寄り...』 (2012/02/05 26:48)

29: すーさん 『CW-H21(?)と言う機種で、同じ症状になり、このページを見て対応ができました。 基盤の構造が、当然異なっていましたが、ジャン...』 (2012/02/23 24:15)

30: ジャストフィット 『うちでも、先週ぐらいから点滅が始まり、取り扱い説明書を見ても「点検時期が来ている」としか書いておらず、解除方法の記載がなかったの...』 (2012/02/25 10:32)

31: KLUKLU 『ありがとうございました! 使用して9年目、電源LEDが点滅しているのを発見。故障かな、、と思い メーカーホームページで確認したと...』 (2012/03/06 9:52)

32: ぷくぷく 『こんばんは CW-H22型の点滅解除できました。 仕組みがほぼいっしょだったので簡単でした。 管理人さんに感謝感謝です。』 (2012/03/11 20:47)

33: ゆっき 『どうもありがとうございまいした。 直りました!大変助かりました!』 (2012/03/13 17:43)

34: ちえ 『家のも一ヶ月前から点滅しています。そろそろ気になって、解決方法を探していたら、こちらを見つけました。休日にやってみるつもりです。』 (2012/03/22 22:53)

35: ちょめ 『CW-K111の点滅解除、今無事完了しました! メーカー問い合わせの前にこちらのページに気づいてよかった! 管理人さん、ありがと...』 (2012/03/27 14:20)

36: ガタ 『CW-21を使用しています。 カバーを開けた感じは少し違ったのですが、しっかりと赤いジャンパーを切断しましたが点滅が消えません!...』 (2012/03/29 15:43)

37: 管理人 『すーさん、ジャストフィットさん、KLUKLUさん、ぷくぷくさん、ゆっきさん、ちえさん、ちょめさん、 解除おめでとうございます! ...』 (2012/03/31 15:41)

38: キー 『CW-H22型ですが,便座の表示ランプが点滅で便座が冷えたままというのは,残念ながら故障ですかね...』 (2012/04/05 24:17)

39: こーじー 『我が家のCW-K111も点滅をはじめ、解除する方法があるはず!?・・・と検索していてこちらにたどり着きました。 おかげさまで無事...』 (2012/04/18 19:53)

40: 管理人 『こーじーさん、無事解除おめでとうございます! キーさん、故障の場合は点滅のスピードが違いますので取扱説明書を確認してみてください...』 (2012/04/18 20:53)

41: すぃえっくす 『うちはCW-H21です。 INAXに電話したら点滅解除だけなら無料で出張すると言われました。その時は解除のみを願いしたのですが、...』 (2012/04/30 9:42)

42: 新築からもう10年 『我が家はCW-H22ですが、図解の手順で作業していき、難なく点滅は解消できました。 教えてくださって本当に感謝いたします。 近所...』 (2012/05/29 20:54)

43: 感謝 『私も本当に感謝しています。 カチカチ点滅を見るたびに、電気代がかかるのじゃないかとか 気になってました。 家を建てる時にはこんな...』 (2012/06/02 20:11)

44: Kenta 『当方、K100シリーズ CW-K131ですが同じく点滅で本HPにたどり着きました。 おかげさまで同様にジャンパーカットにて点滅が...』 (2012/06/12 20:54)

45: nabe 『感謝!! 我が家はCw-K121ですが、点滅が鬱陶しく、かみさんからなんとかしろの矢の催促。HPを拝見してやりましたがあっという...』 (2012/06/14 19:02)

46: ひろき 『感謝します。小生の自宅はCW-K31の型番でしたが、リセット方法は同様でした。有難う御座いました。』 (2012/06/24 6:35)

47: Nobu 『本日、CW-H22 で同一現象が発生しましたが、こちらに掲載されている対処方法にて、問題を解決できました。本当にありがとうござい...』 (2012/06/27 20:45)

48: きっず 『CW-RZ2で点滅解除成功しました。 カバーを開けるとジャンパーがありますが、この機種は一度カットしてからジャンパーし直す必要が...』 (2012/07/01 10:00)

49: HANDA 『うちのCW-K111は、ちょうど10年で高速点滅がはじまりました。 設置9年目にあたる昨年、故障して、INAXのサービスマンが来...』 (2012/07/03 13:50)

50: ぼんちゃん 『CW-H21です。おかげさまで点滅を解除することが出来ました。 「INAX NEXT プログラム」の内容を見ましたが、建て前上は...』 (2012/07/07 21:30)

51: わいさん 『うちのはCW-31です。9年で昨日から点滅し出し、なんの意味かと検索したらこのページに辿り着き、即実行したら、5分程度で完了しま...』 (2012/07/29 10:45)

52: cesamasao 『CW-H21が点滅を始めましたので早速ジャンパーを切断しました。助かりました。』 (2012/07/31 18:31)

53: ようさん 『おれも今日CW-K121の高速点滅解除に成功しました。 私なんて家電のエンジニアだけど、こんな機能滅多に無いよ~!(T-T) 取...』 (2012/08/05 22:18)

54: MT-Taka 『感謝のメッセージです。 こういうWebサイトに投稿するのは、私の人生で始めての出来事です! CW-H22を使っていて突然点滅が始...』 (2012/08/13 13:09)

55: さくらパパ 『CW-K33で解除成功しました。 管理人様の有益な情報のおかげです。ありがとうございました。 機種が違うこともあり、私も簡単です...』 (2012/08/15 21:44)

56: とん吉 『CW-H21です。開けてびっくり、形状が違うではないか! そこで皆さんの投稿を読んでいくと、赤いリード線?違うこれは。もう少し読...』 (2012/08/18 16:23)

57: haru 『ありがとうございました。 CWーH22を使用していましたが4月頃から点滅の状態になりました。 INAXに連絡しましたが点検が必...』 (2012/08/21 14:56)

58: gang 『CW-RZ1ですが、カバーをはずすのに若干手間取ったものの、同様にジャンパーをカットするだけでOKでした。 このようなページを公...』 (2012/08/22 26:33)

59: やじ 『CW-H21使用中で、約8年目で点滅しました。 便座を取り外すのに少し手間取りましたが、無事に点滅解除できました。 大変助かりま...』 (2012/08/27 21:35)

60: まさか50 『助かりました! うちはCW-H22で、購入8年目で点滅。リセット方法がないかと検索していくと、このページにたどり着きました。管理...』 (2012/09/08 14:23)

61: りす丸 『管理人様のおかげで無事対処できました。 点滅が始まってから住宅設備会社に見に来てもらったのですが、設備会社の人も点滅の止め方はイ...』 (2012/09/29 11:06)

62: かめお 『はじめまして。点滅に慌てましたが検索し、ここにたどり着きました。CW-K31ですが無事解除できました。情報ありがとうございました...』 (2012/10/08 21:06)

63: たかぼん 『RZ1のカット作業無事終了しました。カバー内配線がピチピチに張っていて素人がカバーを動かす方向を油断すると断線しそうな感じになっ...』 (2012/10/16 9:49)

64: もじゃ 『初めまして! CW-RZ2、数時間前に丸9年でランプ点滅し、ここに辿り着きました。 まさかあんな時限装置(笑)がついてるなんて思...』 (2012/10/22 25:08)

65: とも 『助かりました。感謝感謝です。CW-H22です。同じ型の方がいたので心強かったです。主人が単身赴任で不在のため相談できる人がいなく...』 (2012/10/31 20:41)

66: 猫ワンコ 『完璧です。爪の部位を外すのも順番通りにやれば簡単にあきました。わずか5分で終了(清掃は20分かかりましたが) 感謝、感謝です。 ...』 (2012/11/01 15:15)

67: コジコジ 『大変助かりました!シリーズはCW-H22です。数ヶ月前から点滅が始まり気にしないで使っていましたが、近所の方(女性)が自分で直し...』 (2012/11/09 23:49)

68: リリー 『ありがとうございました。無事解除出来ました。これで、いらいら解消です!』 (2012/11/13 21:21)

69: h5808nk 『お陰様で、作業から5分でいらいら解消できました。貴重な情報ありがとうございました。』 (2012/11/16 21:40)

70: あきぼん 『ありがとうございました。大成功(^^)v ついでに9年間の汚れも綺麗になり、本当に感謝ですm(__)m 主人の当直中に、作業終了...』 (2012/11/20 21:44)

71: kero997s 『ありがとうございました。 我が家の2階のトイレにCW-H22を着けていましたが、昨日から水量のLEDが3つとも点滅。 gogoっ...』 (2012/11/21 21:17)

72: みっちー 『すげー。役に立ちました』 (2012/11/24 15:19)

73: denemon 『機種CW-H22ですが、無事解除できました。お世話になりました。 ちなみにカバーをあけて、右手前に幅及び高さ5mm程度のアーチ型...』 (2012/12/07 23:10)

74: ZERO2199 『こんにちは。CW-H22を使用しています。作業自体はこちらの説明通りに問題なく進めることができたのですが、うちの場合は残念ながら...』 (2012/12/15 11:20)

75: まぁくん 『ありがとうございました!うちもこの状態に陥り、何か秘密コマンドあるだろうと調整ボタン押しっぱなし電源ONとかやってましたがダメで...』 (2012/12/15 24:53)

76: ひなさら 『始めまして。情報提供ありがとうございます。 新築より丁度10年で電源ランプ点灯しました。INAXも良い製品出しているのにナメた事...』 (2012/12/19 13:25)

77: hide 『CW-H22無事に点滅解除できました。 黒い円柱の隣にアーチ状の針金が2,3ミリのをはさみでカットしました。ニッパだと狭いところ...』 (2012/12/25 12:49)

78: シンちゃんパパ 『はじめまして!CW-K33を新築の際に設置してほぼ9年目。想像するに製造後ジャスト10年たったのでしょうか。ということはそれを計...』 (2013/01/05 16:49)

79: jun 『この記事を拝見して、無事に修理することができました。ありがとうございます。賃貸マンションなので、管理会社やINAXに問合せて自腹...』 (2013/01/06 14:31)

80: 貴重な情報提供に感謝♪ 『はじめまして! 当家の【CW-K111】も今年で10年になりますが、「電源ランプ」・「節電ランプ」が昨夜点滅して修理を依頼しよう...』 (2013/01/07 26:06)

81: terami 『はじめまして。CW-H21を8年使用していますが、点滅現象発生してしまいました。 本日、作業を行い無事解除できました。有益な情報...』 (2013/01/19 12:03)

82: みーこ 『CW-K31使用。 無事解成功♪ 本当にありがとうございます! 数日前から電源ランプが点滅し始め、取扱説明書を見ても「点検の時...』 (2013/01/30 16:36)

83: 管理人 『管理人です、お役に立ててよかったです。 コメントから喜びが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました。 それにしても、あの点滅を見て...』 (2013/01/30 21:08)

84: 匿名 『CW-H22 でケースを外すのに苦労しましたが、ワイヤ切断できました。有難うございました。』 (2013/02/02 12:25)

85: ブラウン 『今朝LEDが点滅しているの気づきました。最初、マニュアルとおりに点検を依頼しようと思いましたが、ネットになにか情報があるかと思い...』 (2013/02/03 13:41)

86: もも 『本日我が家のCW-H22も見事に点滅致しました。マニュアルを見ると点検時期との事。ボタンの長押しで消えるかと思いきやうまくいかず...』 (2013/02/07 24:47)

87: とり 『半年ほど前から点滅しており、サービスを呼ぶのもあほらしかったので、ネットブラウズしていたら貴ページにたどり着きました。 機種はC...』 (2013/02/13 23:10)

88: アキ 『機種:CWーH20 解除できました。小さなニッパがなくて。。。普通のハサミで切断しました。 ありがとうございました。 もう一台は...』 (2013/02/17 20:35)

89: びび 『本日突然LEDが点滅。CW-H22です。電源ON/OFF、コンセントを抜いたりしましたが点滅のまま。機能的には問題なし。検索した...』 (2013/02/23 20:56)

90: るん 『気が付いたら 点滅していたため ここにたどり着きました。現状特に不具合もなく なのでメンテ受ける必要もなく メンテ料とられるなん...』 (2013/02/24 21:36)

91: ハリケーン 『機種:CW-RZ1 貴ページの情報のおかげで、無事点滅を解除できました。 INAX診断ページで問題無しでしたので、有料点検はバカ...』 (2013/02/25 21:50)

92: ヒロクル 『1年以上点滅していて、ずっと気になっていました。以前にINAXに問い合わせしたところ、定期点検の時期だと言われ、出張費が発生する...』 (2013/02/27 13:37)

93: 焼津のかつお 『先日 同じような障害がありホームセンターで色々調べてみました 安いのでも1万5千円程度します しかも取りつけ工事費が6500円 ...』 (2013/03/02 13:03)

94: hana 『cw-k31の型番です。電源が点滅しているのでおかしいと思いネットで調べたところこのサイトを見つけました。早速説明の通りにカバー...』 (2013/03/04 22:07)

95: ASA 『数年前から悩んでた問題解決。ありがとうございます。少し大きめのビルの管理をしてます。全館にINAX便座が72台。 その内、111...』 (2013/03/18 20:51)

96: TM 『CW-K31、無事点滅解除できました。 ありがとうございました。 数日前から点滅し、説明書には定期点検をしてくださいとしか書い...』 (2013/03/19 21:23)

97: つや 『ありがとうございました。 無事解除できました。 助かりました。 うちは戸数の多いマンションなのですが、同じように点滅している住...』 (2013/03/24 10:42)

98: 管理人 『本記事による点滅解除は消費生活製品安全法「長期使用製品安全点検制度」に反するのではないか?という問い合わせがありましたが、こちら...』 (2013/04/12 11:38)

99: ぶりききた 『ありがと~ございました! 実家の父が大工なので、もしかしたら解除の方法を知っているかもと思い聞いてみたけど、ダメだったので諦めか...』 (2013/04/27 24:19)

100: ねこのぱぱ 『CW-K31です、同じ方法で解除できました。ありがとうございました。』 (2013/04/29 11:31)

101: すけさん 『我が家のトイレは丸9年で本日この症状になりました。 解除方法を調べていくうちにここにたどり着き、無事簡単に解除する事ができました...』 (2013/04/30 20:08)

102: まえだ♂ 『管理人さんこんばんわ! 激しい点滅が昨日から始まり、今日ジャンパーカットしようと試みたのですが、なんと!! カバーが全く外れませ...』 (2013/05/05 20:01)

103: 管理人 『まえださん。記事の写真はK111という機種なので、K37とは違う部分もあると思います。 よく観察して他に外してないネジが無いか、...』 (2013/05/06 26:06)

104: ししどん 『CW-K31かK33のどっちかですが、ジャンパー線あり、カットで電源ランプ点滅解除できました! お世話になりました P.S.節電...』 (2013/05/11 9:45)

105: DV-216 『貴重なブログありがとうございます。INAX社の対応・方針には全くもって納得できず、大きな不満がたまっています。次を買う時は他メー...』 (2013/05/20 17:28)

106: 『自宅のCW-H21も、時限装置が作動して(笑)、同じように「洗浄の強さ」の所のランプが、高速点滅し始めました。 やはり、購入して...』 (2013/05/25 24:05)

107: 管理人 『管理人です、みなさんご報告ありがとうございます。 もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物...』 (2013/05/26 13:59)

108: サーモン 『管理人さま、ありがとうございます! 我が家のは、CW-RZ1型ですが、構造は違いますが、無事切断し、高速点滅が 直りました。 こ...』 (2013/05/27 15:39)

109: 七ツ森 『自宅の便座はCW-K37ですが約9年目で点滅し始めました、外の便所の便座もINAX製で同じ頃に設置しましたので 点滅しています、...』 (2013/05/29 21:37)

110: ほんほん 『一週間前から点滅していて‥‥INAX窓口の方の対応は皆さんと同じでした。 我が家のトイレはGBCー220Sです。 どなたか同じ様...』 (2013/06/07 17:57)

111: ちょんまげ 『我が家のCW-H22も一週間前から点滅しました。 9年目に入るので電化製品はそろそろ寿命の時期なのはわかるけど、どう考えてもボッ...』 (2013/06/29 22:55)

112: うおちん 『我が家のシャワートイレも全く同じ型で、1ヶ月ほど前から点滅してたのですが、ほってました。妹が気になるらしく、本日汗タグになりなが...』 (2013/07/31 21:34)

113: こばとん 『昨日の夜、8年使用していたCW-H22も洗浄強さボタンが1個だけ点滅し始めました。 INAXのお客様センターに連絡してその旨を伝...』 (2013/08/12 13:57)

114: たかひら 『管理人さま、ありがとうございます。 我が家のは、2004年設置の約9年使用のCW-H21です。 構造は違いますが、無事切断し、高...』 (2013/08/21 18:00)

115: ゆゆゆっっっ 『初めまして! 9年目のCW-H22型で無事点滅しなくなりました。 カバーを外すのとハメるのに物凄ーく手こずりましたが・・・ 特に...』 (2013/08/22 13:07)

116: モコ 『我が家のCW-K31型も9年目で点灯し始めました。便座を上げてカバーを外し、後ろについているビス1本を外して、極力分解せずに隙間...』 (2013/08/25 12:38)

117: ノブリン 『我が家も助かりました。8年ほど使用しているCW-K31ですが先週突然早い点滅になったので、何かの前触れかと気になっていました。 ...』 (2013/09/09 16:24)

118: すずき 『ちょうど10年の型番CW-K131です。 貴サイトの見やすさと親切さのおかげで、女一人でも無事に作業完了、解除できました! 文章...』 (2013/09/12 10:04)

119: 883 『初めまして。 CW-H22です。 写真↑1部分が外れませんでしたが。 カバー下に手を入れ、手前に引きながら、爪を浮かす感じで上に...』 (2013/09/13 9:47)

120: 管理人 『管理人です、みなさんご報告ありがとうございます。 もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物...』 (2013/09/17 9:38)

121: チョコ 『我が家のCW-H21は約10年になりますが、先日からピカピカ点滅が…。こちらのサイトを見て恐る恐るチャレンジして大成功! カバー...』 (2013/09/25 18:22)

122: モコ 『初めまして。同じ様な症状がでて不安になり即フリーダイアルに電話しようと思いましたが、もう一度ネットで検索・・・こちらにたどり着き...』 (2013/09/29 11:43)

123: チョコ 『先日書き込みさせて頂いた直後に、もう1台のCW-H21も点滅が!! 詳しいことはわかりませんが、タイマーとか使用頻度のカウンター...』 (2013/09/30 11:01)

124: かかし 『初めまして、実家のRZ-1がこの症状で母親からSOS・・貴方の記事のおかげで無事解決しました、ありがとうございました。 (RZ-...』 (2013/10/05 19:22)

125: 管理人 『管理人です、みなさんご報告ありがとうございます。 もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物...』 (2013/10/07 22:10)

126: はいぼーる 『こんにちは。我が家のCW-K31は 新築後9年足らずで点滅開始となり 特に点滅以外 故障も無いようでしたので 点滅解除方法を調べ...』 (2013/10/12 7:17)

127: どらちゃん 『INAX CW-H21を使っていました。使用歴 8年半です。数日前から 点滅して困っていたところこのページを見つけました。ほんと...』 (2013/10/13 14:47)

128: まさ 『自宅のINAX CW-H21急に電気が点滅始めびっくり、ネットで検索してここにたどり着きました。 お休みの日に掃除しながら御指導...』 (2013/10/15 10:07)

129: みろん 『一年以上我が家もみなさんと同じ状態でずっとモヤモヤしていました。 管理人さまのこのページに出会えてホントに感謝☆主婦の私ですが、...』 (2013/10/15 18:03)

130: さくら 『点検時の点滅解除方法ですが、DV-216という機種の、ジャンパー線がどこにあるかお分かりませんか?図面、画像等がありましたら、よ...』 (2013/10/16 14:31)

131: ゆり 『初めまして。 私は設備店の事務員をしており、本日お客様からクレームがあったことがきっかけで此処に辿り着きました。 INAX C...』 (2013/10/18 10:10)

132: momo 『CW-H21ジャンプ線切断完了! 点滅なくなりました。 ありがとうございました。』 (2013/10/20 12:13)

133: beat_de_go 『8年使用のINAX CWー21が一週間前から水勢LEDが高速点滅していました。嫁が不安だと言うのでリクシルにメンテナンス依頼しま...』 (2013/10/20 13:18)

134: zono 『昨日から点滅が始まり、先程メーカーに問い合わせたら有償点検の一点張り。 使用に問題が無ければ、そのまま使っても問題ないとの事でし...』 (2013/10/26 16:33)

135: しゅう 『CW-H21切断にて点滅解除 ありがとうございました。』 (2013/10/29 21:26)

136: yama 『管理人さんありがとうでした。無事点滅改善。5分もかからず終わりました。メーカーに連絡した所上記の方達の仰る通りなんという対応!時...』 (2013/11/03 17:15)

137: chris 『CW-H22。ちょうど10年で点滅し始めました。外すのに苦労しましたが、ハサミで切るだけで点滅止まりました。積年のほこりも掃除で...』 (2013/12/08 17:44)

138: NC30 『妻から水勢LEDが点滅していてメーカーに電話したら10年位で出る点検のサインで出張点検で7000円位の費用が掛かると言われました...』 (2013/12/09 20:22)

139: オスプレイ 『こんな方法があるなんて。助かりましたありがとうございます。』 (2013/12/12 19:59)

140: yotti 『まずは、お礼から、管理人さん有難うございました!無事に点滅が解消されました!修理や買換をせずに済みました。 当方CW-K33、設...』 (2013/12/14 21:19)

141: シエラ 『管理人様  DV-115Aタンクレス仕様ですジャンパー線が分かりません助けて下さい。』 (2013/12/21 13:10)

142: matsu 『10年経過,型番CW-H22で発生。最初は,洗浄強さを示すLED3つが点滅。電源のOFFもできず,洗浄強さも変更できずでした。コ...』 (2013/12/30 14:20)

143: Pチャン 『先日より電源ランプが点滅し、色々調べているうちに、このサイトにたどり着きました。 過去のコメントに無い「DV-215」ですが、何...』 (2014/01/11 12:33)

144: マルボーズ 『私も皆さんと同様にイナックスシャワートイレの定期点検リセットでここにたどりつきました。 型式はCW-RZ10です。ジャンパーコー...』 (2014/01/30 9:16)

145: ばお 『こんばんわ。成功です!ジャンパ線カットで不要な点滅なくなりました。ありがとうございました。 CW-H22でしたが、ホントに助かり...』 (2014/02/16 18:03)

146: 田舎のおばさん 『いろいろな方がコメントしてある通り電源点滅解除をセンターに問い合わせると判を押したように点検後解除とのこと。出張費だけで7350...』 (2014/02/17 17:15)

147: うー 『こんにちは。うちはRZ1でした。数日前から点滅で解除不能でした。こちらの情報で助かりました。確かに懐中電灯で照らしてやっと分かる...』 (2014/02/22 17:26)

148: すずき 『電源点滅にかなり焦っていたのですが、あなた様のおかげで無事解除or大掃除することができました。本当に感謝です。 CW-K31です...』 (2014/02/23 10:35)

149: SEAULALA 『我が家のトイレもパカパカが始まりました。メーカーのフリーダイアルに連絡すると、故障ではないが、保守点検(有料)を受けないと消せな...』 (2014/03/04 14:15)

150: 管理人 『SEAULALAさん、DV-215 の解除方法の報告ありがとうございます。以前からその機種の解除方法を知りたいというコメントが届...』 (2014/03/04 19:47)

151: 困ってました 『管理人さん、そしてSEAULALAさん、ありがとうございます。 数ヶ月前から、DV-215のランプが点滅し、困ってました。 こち...』 (2014/03/04 21:47)

152: kenchan 『CW-K33型ですが、簡単に(5分ぐらいで)、無事解除でき、一件落着の心境です。 数日前から電源LEDが超高速点滅し始め、何だろ...』 (2014/03/15 21:49)

153: DIY 『記事を拝読し、INAXタイマーによる電源ランプ点滅は自力で解除できることを知りました。ありがとうございます。 そこで、これまで記...』 (2014/04/09 18:13)

154: linax 『CW-H22で成功しました。カバーを外すのは思ったよりも力が必要でした。(48歳) 管理人さんの写真入りでの詳細情報には大変感謝...』 (2014/04/26 14:00)

155: shika 『DV-215ですが、私も解除に成功しましt。 この機種の場合は、カバーの取り外しも簡単で、149のSEAULALAさんのコメント...』 (2014/05/02 24:49)

156: じろぴょん 『管理人様ありがとうございました。CW-K31です。点滅が解消されました。力づくで外すと取付ボルト(プラスチック製)が折れてしまい...』 (2014/05/10 19:02)

157: 私もDV-215型 『ランプの点滅の解除を探していたらこちらにたどり着きました。 みなさん同じように困っていたんですね。 私の家はサティスのDV-2...』 (2014/05/17 12:12)

158: 金太郎(61歳) 『わが家でもDV-215の電源ランプ点滅が今日始まりました。説明書には点検時期としか記載がなく、メーカーへ問い合わせたら出張点検費...』 (2014/05/19 14:43)

159: イマイチ 『ジャンパーカットで復旧しました。 スイッチが複数あるので隠しコマンドで復旧できれば手軽ですが、それは有料で呼んだお客さんの手前、...』 (2014/05/21 9:19)

160: kawano 『CW-K33、本日無事に解除に成功です。 ありがとうございました。我が家には2台あるのですが、そのうちの1台が点滅を初めて一月。...』 (2014/06/07 17:17)

161: まさ 『こんにちは、152: kenchan さんと同じCW-K33型でやってみました。 すごく役に立ちました、ありがとうございます。 ...』 (2014/06/30 13:30)

162: メカニック 『管理人様、誠にありがとうございました。k31直りました。 以前蓋のダンパーシャフト(樹脂製)が欠けてしまい、取付けを行った水道屋...』 (2014/07/03 6:33)

163: ろっそ 『CW-E43シリーズですが、基板上にそれらしきジャンパー線が有ったのでカットした所、解決しました。 ご紹介されている機種と外形は...』 (2014/07/18 22:04)

164: よろずや 『この情報を知らずに一度便座を便器から取り外し分解してしまった経験があります。 脱臭カートリッジやストレーナーもすべてきれいにして...』 (2014/07/20 11:49)

165: ウッチー 『イナックスは、もう終わりだ!』 (2014/07/20 12:02)

166: mayday 『管理人様、こんにちは。我が家も約9年「CW-K111」を使用しています。あなたのこのサイトのおかげで、点検・修理代が掛からなく助...』 (2014/07/20 12:19)

167: だいちゃん 『CW-K31を使用しています。少し前に電源ランプの点滅がつき、サービスセンターに電話ましたが、サービスマンしか解除できないとのこ...』 (2014/07/26 7:19)

168: nisio 『こんばんは、CW-H22ですがお陰様で解除出来ました。 この様な機能を埋め込むINAXには、企業としての姿勢に大きな問題があると...』 (2014/08/03 23:08)

169: くっし 『CW-B31の点滅ランプ解除に成功しました。 説明を頼りにジャンパーを切断して元の通りになりました。 情報感謝です!』 (2014/08/04 15:49)

170: いまっく 『約十年前に家を新築で建て、CW-K31を設置し、本日電源ランプの点滅が始まりました。 早速、ジャンパを切ってみたところ、特に問題...』 (2014/08/05 9:51)

171: スルガ人 『ネット検索でようやくここにたどりつきました。 DT-B182 シャワートイレです。7年目なのに電源ランプが点滅しだしましたが機能...』 (2014/08/07 10:51)

172: moumou 『我が家も CW-H21 無事解除完了しました。 チカチカが無くなりスッキリしました。 ご近所の方は イナックスのサービスを呼ん...』 (2014/08/08 5:57)

173: 船ッシー 『このサイトのお陰でアラーム解除出来ました。 管理人さんの機種とは違いますが、INAX製のCW-RS3というリモコン型の製品 です...』 (2014/08/10 12:03)

174: INAX嫌い 『管理人さんのこのサイトと144さんのコメントのおかげで我が家の型式はCW-RZ10も解除できました、ありがとうございました。 取...』 (2014/08/14 14:00)

175: カーディガン 『はじめまして。私は、初期のSATIS DV-115を使用しておりますが、点滅に困っておりました。DV-215とは基板の構成が全く...』 (2014/08/17 21:12)

176: sky 『CW-E4タイプ リモコンタイプの便座です。 9年目で電源ランプが点滅しました。 なかなか開けることができずにジャンパー線を見つ...』 (2014/09/04 9:30)

177: pinkichi 『CW-H21タイプ、10年目で洗浄便座ランプが点滅してきました。 取扱説明書を見ると点検時期が来ているとのこと、電源を切ってもリ...』 (2014/09/07 11:53)

178: さあ 『CW-K121です。点滅しはじめて3〜4年、異常がないので放置してました。取りあえずサービスマンを呼べと言うカラクリに納得できず...』 (2014/09/13 18:40)

179: 次はINAX以外 『CW-B31です。 廉価タイプなので多くの建売に使用され、10年戦車も増えてきているのではないでしょうか。 場所は写真と一緒です...』 (2014/09/23 13:24)

180: ぽんちゃんとうちゃん 『ありがとうございます。 解除に成功! うちのはCW-H22で9年目です。 今日急に点滅して、なんじゃこりゃとなり管理人さんのサ...』 (2014/09/23 17:17)

181: songeon 『CW-RS1 リモコンタイプです。177のskyさんと同じでした。ジャンパーもすぐに発見できたので、ニッパーでパチン! 点滅は解...』 (2014/09/26 24:51)

182: assem 『DV-215 リコールなし 朝から点滅しだしました。 先にこちらにたどり着き、解除方法を確認した後にサポセンに電話しました。 相...』 (2014/10/01 18:27)

183: セルフビルド 『こちらのおかげで解決しました。でもINAXの醜い手法です。 海外の人までINAXは買うなと、TOTOだと言ってますね。笑 htt...』 (2014/10/07 16:41)

184: いなっくそ 『157さんのように、サービスマンもジャンパー切るのか?が気になりますね…172さんによると正規対応したら三年後にまた点滅?とのこ...』 (2014/10/07 22:54)

185: 管理人 『管理人です。いなっくそさん、サービスマンもジャンパーを切りますし、この記事を書いて3年以上経っていますが再点滅していません。 全...』 (2014/10/07 23:22)

186: CW-H22 『CW-H22です。無事に解除成功しました。ありがとうございました。今度こちらから、アマゾンに買い物に行こうと思います。 ところで...』 (2014/10/11 12:11)

187: CW-H21 『うちも取り付けから5年程で点滅がはじまり、点滅から3年程放置していましたが、問題無く使えていました。 ただ、ここに来てすごく気に...』 (2014/10/12 11:51)

188: マーチン 『参考までに、我が家のはDV-113です。 まだ6年ほどなんですが今朝から点滅が始まり 色々調べてこちらにたどり着きました DV-...』 (2014/10/15 16:23)

189: 無線小僧 『シャワートイレ PASSO CW-E410Q型のLED点滅解除に成功いたしました。 当方のシャワートイレも先月(H26.9.15...』 (2014/10/18 10:54)

190: ちゃいのシャワトイレ 『シャワートイレCW-RE2005の水流強弱LEDの点滅が始まって二週間が経ちリクシルのページで説明書を探すもなぜかRZシリーズが...』 (2014/10/20 11:56)

191: CW-H22じゃっぱー 『CW-H22解除成功したもようです。大変ありがとうございました。 洗浄強さを示すLED1つが点滅。昨日気づき、故障メッセージなの...』 (2014/10/23 16:24)

192: 腹立つINAX 『CW-E41 今日点滅に気が付き、INAXの相談センターにTEL.点滅を消したいだけなのに修理担当へとの返事。定期点検で一万円弱...』 (2014/10/24 11:31)

193: masawata 『DV-216 も解除できました。 弁座上部のカバーの両側に白いゴムが4つあるので、それを千枚通しなどで、はずして、タッピングビス...』 (2014/11/11 11:43)

194: らんらん 『無事成功しました(^-^)助かりましたm(__)m』 (2014/11/15 25:11)

195: 管理人 『管理人です、みなさんご報告ありがとうございます。 もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物...』 (2014/11/16 8:50)

196: 獅子丸 『1週間程前から点滅するようになり、すごく気になっていたので、このサイトに出会えて感謝です。早速自分でやってみましたが、あっさり解...』 (2014/12/13 25:32)

197: 年末大掃除中 『この年末の時期に点滅が始まり、どうしようかといろいろ検索してこのサイトに行きつきました。 機種はCW-RZ1で、便座とカバーの取...』 (2014/12/30 19:24)

198: 猫ライダー 『分譲住宅に取り付けられてから8年程で点滅がはじまり、点滅から1ヵ月程放置していましたが、問題無く使えていました。 ただ、ここに来...』 (2015/01/01 24:24)

199: りゅうおじさん 『年あけてそうそう電源ランプが点滅してかなり気になってました。 何か故障かと思いネットで色々調べてたら解りやすい写真つきで解除でき...』 (2015/01/08 16:26)

200: ビルの大家 『管理人様。本日INAXお客様センターとの戦いを報告させていただきます。 住居ビルの大家をしております当方。 ビルの備え付け設備で...』 (2015/01/14 17:08)

201: kaz 『帰宅したら突然の点滅にびっくり。さっそく型式を検索しましたら、この情報に辿り着き、さっそく点滅解除に至りました。 CW-RZ1、...』 (2015/01/14 22:23)

202: 三吉 『管理人様、CW-RS2ですが無事解除できました。 このページを見つけてチャレンジしました。 本体を便器からは外し、後ろのタッピン...』 (2015/02/15 18:55)

203: のほほん 『こちらの記事を読んでたら自力でやったのにと残念無念です。サービスの方は「大変申し訳ございません。」と平謝りでしたが 「次回は買う...』 (2015/02/22 15:52)

204: のほほん 『型番を書いていませんでした。 DV-117 です。』 (2015/02/22 15:54)

205: トラちゃん 『CW-E41、我が家のシャワートイレは9年目ですが、今日点滅に気がつきました。 調べているうちにこちらのサイトを見つけ、190番...』 (2015/03/22 22:33)

206: げんさん 『CW-K33にて解除成功しました。購入して8年目です。 製造年度によるのか、55の方がブログに掲載して頂いている写真とジャンパー...』 (2015/03/25 24:21)

207: unyaunya 『ありがとうございます。うちも無事解除できました。 型番はCW-E41です。 192番の方のコメントどおりの方法で解除できました。...』 (2015/03/29 23:06)

208: Shin 『以前、こちらを参考に点滅を止めることが出来た者です。 その節はお世話になりありがとうございました。 たかが7,000円ですが、賃...』 (2015/03/30 17:17)

209: はなさん 『DV-218ですが、ジャンパー抵抗切断で解除成功。出張費も浮き家族から感謝! 使用開始から9年めでした。 ついでに掃除も行いきれ...』 (2015/04/10 10:55)

210: CW-E41 『CW-E41 2台設置して約10年。使用に合わせて電源on。数か月おいて、2台とも点滅。水栓閉めて電源of。上蓋後部の固定ビス2...』 (2015/04/11 10:52)

211: CW-E41 『9年目で点滅、便座のふたもスローダウンしなくなっていました。 こちらのサイトを参考に無事ジャンパー切断 成功!点滅は止まり、つい...』 (2015/05/04 10:09)

212: CW-RS3 『CW-RS3 先日から点燈開始最初は点燈部分にテープを貼って見えなくしていたのですが、LEDの故障が心配になりこちらのサイトを参...』 (2015/05/06 15:51)

213: iwatake 『CW-E43を使用しています。同じように点滅が始りました。どうすれば外れるのでしょう?』 (2015/05/17 17:55)

214: Moon   『大変お世話になりました。CW-H21(9年経過)無事に解除できました! 参考までに・・・当品番製品は便座向かって右下のレバーロッ...』 (2015/05/29 12:41)

215: ヒメ 『DT-V182 も 基盤中央のみで 寿? の カットでいけました 有難うございます~』 (2015/06/15 18:03)

216: 渥美のK 『CW-E41 8年半使用している2代のうちの1台が高速点滅が始まりました。(使用頻度の少ない方)皆さんの情報のお陰で解除成功し...』 (2015/06/21 11:19)

217: しほ 『CW-E43 を解除できました。ありがとうございました。 管理人様に大感謝です。 外すネジは2本だけです。基盤到達までの分解のし...』 (2015/06/29 23:58)

218: FUJISAN 『CW-RS2を使用しています。一昨日から「急速点滅」してコンセント電源オフしても修復しないので、LED不良?かと思ったのですが、...』 (2015/08/11 11:53)

219: まささん 『CW-RS1リモコンタイプの便座です。 176SKYさんの要領で無事解除できました。感謝です!!』 (2015/08/30 14:34)

220: 和洋風 『DV-218型 №155 shikaの、がんこおやじさんブログ写真付きが参考になりました。 INAXシャワートイレ サティスDV...』 (2015/09/05 11:37)

221: CW-E40 『我が家のCW-E40も点滅を始めましたが、192,210さんの書き込みを参考に解除成功しました。ありがとうございました。』 (2015/09/26 11:39)

222: DV-113X 『我が家でも、8年目で電源タンプの点滅が始まりこのページの情報を参考には抵抗ジャンパーをカットしてみましたが、点滅が止まりません。...』 (2015/10/11 10:09)

223: ssk 『うちのCW-E40 2台もお陰様で無事解除できました。そのあとコンセント抜き差ししてあげないと、便座ヒータもONしないんですね。...』 (2015/10/26 20:42)

224: CW-51E 『我が家のCW-51E(リモコンタイプ)も点滅を始めましたが、解除方法をご存じの方おられますでしょうか。 昨日リモコンを解体しまし...』 (2015/10/27 11:04)

225: CW-RZ1 『解除できました。 ありがとうございました。 狭くてなかなか切りづらかった…』 (2015/11/28 20:43)

226: CW-H22 『管理人様 ありがとうございます たった今書かれていることをやってみました。無事解決。 皆様の書かれていることを読みますとINAX...』 (2015/12/04 21:28)

227: えなじい 『INAX CW-B31の洗浄強さランプが点滅して、トイレに入るたびにイヤな思いをしていました。この記事のとおりに作業したところ、...』 (2015/12/05 20:19)

228: CW-k11 『トステムもイナックスも10年で点滅します。費用もほぼ同額7000円強です。いくらなんでも高価すぎですよね。作業時間はたったの10...』 (2015/12/16 20:06)

229: けいちゃん 『大変助かりました! カスタマーセンターに電話しようとしているところでした。 本当にありがとうございました。』 (2015/12/20 15:30)

230: CW-K33 『子供に障害があるのですが、便座に座らせると右後方をしきりに気にしているので見るといつからか、電源ランプが点滅していました。それか...』 (2015/12/20 16:06)

231: 管理人 『管理人です、みなさんご報告ありがとうございます。 もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物...』 (2015/12/21 8:29)

232: DT-B152 『INAXDT-152の電源ランプが点滅し気にしていましたが、本日、決心し作業をしました。機種は異なりますがほぼ同様でした。タンク...』 (2016/01/06 9:59)

233: CHI 『DT-B153 使用期間約9年 点滅始まって半月ほどです。 トイレ本体カバーを外すのに大変苦労しました。.洗浄ハンドル...』 (2016/01/10 25:10)

234: CW-K111 『CW-K111が15年目で早い再点滅をし始めました。 解除方法は、電話サポートで教えてくれました。機種によって違うらしいので、ま...』 (2016/01/20 17:12)

235: A・SENNA 『管理人様の写真説明の物と同じ CW-K111 を使用している者です。2002年設置で2012年に1度目の点燈 ご説明の通りジャン...』 (2016/01/24 16:33)

236: tokitorex 『こんばんは。 その節は、有難うございました。 数年前にこちらの方法で、無事に点滅解除が出来ていたのですが、数日前から同様の現象が...』 (2016/01/28 17:52)

237: CW-RZ1005 『今日早点滅になり、Web検索してこちらにたどり着きました。早々分解して、ジャンパーを切断もとの点灯に戻りました。ありがとうござい...』 (2016/02/05 14:45)

238: ゆたぽん 『我が家は CW-K31 でした。 このサイトを見つけて、長年のイライラが解決いたしました。作業時間は5分ほど。+ドライバとニッパ...』 (2016/02/14 17:54)

239: susie 『10年ものの製品をウェブ情報で初回カットして数年。我が家でも再点滅が始まりました。 当初は対処法が見つからず、新品買い換え予定で...』 (2016/02/18 23:13)

240: yoshi 『突然の点滅に困惑しましたが、こちらのサイトに出会い、一か八かで試してみました。 すると、皆さんのように一気に解決。ありがとうござ...』 (2016/02/24 22:35)

241: Kulupapa 『わが家もCWK111使用中で、2回目の電源LED点滅発生!そこで前回お世話になった管理人さんのサイトに再度おじゃますると、、2回...』 (2016/03/05 7:40)

242: ゆたぽん 『その後の追記です。CW-K31 INAXの温水タンク、ポリプロピレン製で形が複雑なため、2つの容器を接着して作っているようです。...』 (2016/03/06 19:39)

243: やまざん 『我が家でも数年後に再点灯。数年前にニッパ-で切ったから、 さすがにもうダメだろうな~と思って放置してました。 たまたま管理人さ...』 (2016/04/06 11:28)

244: tomi 『我が家は2007年設置のCW-H22です。 9年目で点滅が始まりました。 故障もしていないし不具合もないので点検料は払いたくない...』 (2016/04/11 16:35)

245: k 『管理人様ありがとうございます。 CWK-110でも解除できましたのでご報告いたします。』 (2016/05/01 7:05)

246: タグポン 『我が家も点灯し始めネット検索で、ここにたどり着来ました。機種がCWーK31で、少し位置が写真より右の方でしたが、カットして点滅止...』 (2016/05/21 23:11)

247: J. Yoshikawa 『「命の恩人」って、いらっしゃるんですね。 管理人さん、ありがとうございました。 7,245円、もうかりました(笑)。 2015~...』 (2016/05/22 12:35)

248: fmfm 『CW-E53(壁リモコンタイプ・本体はスクリュー2本+前側の4つの爪で固定)で実行可能でした。やはり不自然なピンがあり、はさみで...』 (2016/05/23 25:13)

249: CW-K31Q 『我が家も約10年経過した先日、電源の点滅が始まりました。取説によるとメーカーに連絡となっていましたので、ネットで検索していると管...』 (2016/06/16 11:59)

250: 管理人 『CW-K31Q はわかりませんが、CW-K31 でしたら、コメントに多数報告がありますので参考にしてみてください。 ちょっと見た...』 (2016/06/16 15:48)

251: nashiann saito 『CW-K31で黒い樹脂カバー外さず画像よりちょい奥(洗浄位置SW付近)に見えるジャンパ線カットしました。ウチのもフロート交換もせ...』 (2016/06/29 27:33)

252: cw-e51q 『リモコンタイプのトイレですがカバーを外して中を見ましたがジャンパーらしきワイヤーが見当たりませんどなたか同じタイプで直された方い...』 (2016/07/10 18:19)

253: おでん 『有難うございます。cw-31でできました。』 (2016/07/19 21:34)

254: kikuo 『我が家も先日より点滅開始しました。使用約8年目。 DT-C153ですが、本体カバー・流水ノブを外し、真っ先に見える基盤に 「節...』 (2016/08/11 19:13)

255: Bazz 『1度目の点滅の時もお世話になりましたが、まさかの2度目の点滅に唖然としたところ、素敵な情報が‼︎ 早速行動して点滅解除出来ました...』 (2016/09/07 21:11)

256: すすむ 『ありがとうございます。写真で確認できジャンパ線カットできました。点滅うっとおしいかったのでありがたいです』 (2016/09/19 18:13)

257: りす丸 『前回このブログを拝見して点滅を止めることが出来ました。そして数年たった今日、まさかの2度目の点滅が!幸いまたこちらを拝見して無事...』 (2016/09/28 22:38)

258: dv-113xu 『コメント欄の149番の仕方でINAX DV-113X/DV-113XU型を直しました。ありがとう!』 (2016/10/09 15:18)

259: さぬきうどん 『CWH22を12台使用しています。ジャンパ線を細いはさみで切断すると,うまくいきました。皆さんありがとうございます。うどんを食べ...』 (2016/10/15 11:17)

260: さぬきうどん 『CWH22です。244番さん,ありがとうございます。』 (2016/10/15 11:21)

261: Beck 『当方、施設内に「DV-315」を3台導入しております。8年目になってそのうち一台の電源表示LEDが高速点滅をし始めました。情報を...』 (2016/10/28 16:51)

262: ガリカリくん 『CW-H22 写真のとおりで簡単にできました。皆さんありがとうございます。』 (2016/10/30 15:39)

263: るれくちぇ 『13年使用です。数年前にこちらのサイトでお世話になってジャンパ線カット後、また再点滅しました。「追記3」の方法で解除できました!...』 (2016/11/04 10:09)

264: さぬきうどん 『CW-H22を12台所有してます。4台は皆様のおかげで無事ジャンパ線カットで成功しました。後,残りの,8台は点滅待ちです。不安も...』 (2016/11/06 11:44)

265: 管理人 『管理人です、もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物をされる際にこのページ左側にある am...』 (2016/11/06 13:19)

266: 直しマン 『アステオDT300タイプのオーナーです。このタイプは基板が大きく複雑で、色々似たような抵抗とコンデンサーが沢山突き出ており、どれ...』 (2016/11/12 25:21)

267: リクッシル 『dv-113x 解除できました。マンション標準設備で9年目前に点滅が始まりました。 149番さんの方法で詳細は、がんこおやじの...』 (2016/12/28 9:08)

268: みーこ 『 82に書き込みしたみーこです。 管理人さん、その節は大変お世話になりました。 真夜中に再度電源ランプが高速点滅しているのに気づ...』 (2017/02/01 16:14)

269: おっちゃん 『お世話になります。CW-K43なのですが、CW-H22と似たような基盤で、電解コンデンサと反対側に、3mmmくらいの小さなジャン...』 (2017/02/05 13:38)

270: SMBC hide 『追記3 2016年1月29日 このページで紹介している方法で点滅を解除した方から、「4年位たってまた点滅しはじめた」 という報告...』 (2017/05/03 10:12)

271: 困った 『お世話になります。 こちらはCW-RS30という機種を使用しています。 とうとう先日電源ランプの点滅が始まりました。 この機種...』 (2017/05/09 8:01)

272: 管理人 『コメント内を”リモコン”で検索してみてください、似たような品番のリモコンモデルで解除したケースが多数あります。参考にしてみて下さ...』 (2017/05/09 8:06)

273: ありがとうございます。 『CW-H22、本日ランプが点滅しましたがこちらの解除方法で無事通常状態に戻りました!感謝しています! 分かりやすく、また、型番も...』 (2017/05/10 18:20)

274: まさ 『CW-K41はだめでした。誰か分かる方教えてください。』 (2017/05/22 19:01)

275: コトナシ 『ブログの記事のお陰様で、無事点滅を解除することができました。本当にありがとうございます。 今日の出来事さんの記事を参考にした手...』 (2017/06/01 21:02)

276: もう買わない 『CW-RS1で解除に成功しました。 ジャンパーがちょうど配線に隠れていたので見つけるのに少し時間がかかりました。 実際にこの商...』 (2017/06/09 19:52)

277: うちは賃貸ですが 『cw-b31ですが追加の写真のお陰で無事に解除できました。 この記事がなかったら諦めていたところでした。 感謝です✨(^-^)あ...』 (2017/06/12 12:21)

278: ヒロシです。 『初めまして。私の家のCW-B31を使っていますが2週間前から高速点灯していて色々探しいたら此方にたどり着きました、今までのコメ拝...』 (2017/07/01 16:26)

279: Octavia 『CW-E37ユーザーです。同機種へのランプ点滅対策のコメントがありませんでしたが、皆様の報告と他サイトのレポートを参考に 本体カ...』 (2017/08/05 23:06)

280: 管理人 『管理人です、もしこのページの情報がお役に立ちましたら、amazon(or 楽天)で何か買物をされる際にこのページ左側にある am...』 (2017/08/05 23:15)

281: chip 『こんにちは。 サティスシリーズのDV-317AUという機種を使っています。 多分、10年以上になると思います。 電源の点滅は気に...』 (2017/08/15 20:50)