ようこそゲストさん

今日の出来事

2013/04/20(土) ネギ植えかえ、トマト苗の定植

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
今日はネギの植えかえとトマトの定植に来ました。
葉ネギは放っておくと分けつして混み合ってくるので、春に一旦引っこ抜いて収穫し、
根っこの部分をバラして植えかえます。
この半乾燥状態で夏まで保存可能です
2,3本づつ20cm間隔で植えました。
すぐに葉が伸びて収穫可能になり、どんどん分けつして1年後には2本が20本位になります。

続いてトマト、ハワイアンパイナップルという品種。
種から育てたものを知人から頂きまして、巨大な実がなる品種なので畑に植えてみます。
まだ寒いので囲いました。
写真はありませんが、もう一つトマトアンデスという品種も隣の畝に植えました。

その他、畑の様子
タマネギ、順調、6月頃収穫予定
ニンニク、ちょっと混み過ぎた
ジャガイモ(男爵)、芽かきして1本にした所
ジャガイモ(メークイン)、男爵より成長遅いです
ホウレンソウ、まぁ順調かな
ダイコン、間引きして2株になった所
ニンジン、時間差で左右にまいてます

本日の定点観測

2013/04/11(木) いろいろ発芽してます

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
畑を借りて最初の2年はアレコレ植えたくて、狭いスペースを細かくやりくりしていましたが、
ちょっと疲れたので今年はゆったりやろうと思い、3月のスタートで4割ほどのスペースに
ジャガイモを植えちゃいました。
去年から年を越して植わっているタマネギ、ニンニクもありますし、残りのスペースは
植えても植えなくてもいいや、位に考えていましたが、暖かくなると気分も乗ってきて
気がつくとアレコレ種まきしてました(笑)
ダイコン、発芽が早いので1回間引きした後です。
ホウレンソウも一回目の間引きした後です。
ニンジン、発芽に一週間はかかりました。
ジャガイモ(男爵)発芽してだいぶ育ってます。
ジャガイモ(メークイン)は生育が遅いのでこんなもんです。
ニンニク、ガッシリしてきました。

暖かくなるとやる気も出てきちゃうんですよね・・・
こんなことならもっとスペース空けといてもよかったかな?
まぁでも、ゆったり植えたジャガイモがどれだけ収穫出来るか、そっちも楽しみ。

本日の定点観測

2013/03/18(月) 畑の様子

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
暖かくなってタマネギが青々としてきました。
ニンニクもしっかりしてきました。
ブロッコリは冬を越してまた脇芽が食べられます。

本日の定点観測

2013/03/17(日) ジャガイモ植え付け

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
春が来たもののまだまだ寒いが続いて気分的にもエンジンがかからず・・・
4月になってしまうので、重い腰あげてジャガイモの種芋の植え付けに来ました。
一応、一週間以上前に堆肥、化成肥料を入れて耕してあります。
畝を作って、溝を掘り、30cm間隔で種芋を置きます。
芋と芋の間に堆肥と肥料を置いて埋めます。
モグラ穴発見、芋が転がり落ちて大変でした(笑)
完了。手前が男爵、奥がメークイン。

去年はこんな感じで、畝は立てずに溝だけ掘って植えてました。
こうする理由は最初平らだと生育にあわせた土寄せがしやすいからなのですが、
ちょっと気になってる事がありまして、近年ウチで採れたジャガイモ達は
表面がかさぶた状に荒れる「そうか病」になってる事が多かったのです。
そうか病の原因を調べた所、土壌酸度と排水性が影響している可能性があり、
今年は苦土石灰をまかない(土壌酸度計で確認してph5以上あったので)、
加えて畝を立てて排水性を良くするという作戦にしました。
最初の年に畝をたてて作ったときはそうか病は見られなかったので、
これで改善すると期待しています(連作障害については毎年場所を変えています)。

ちなみに、昨年、畝を立てずにやった理由には、土寄せがしやすいだけでなく、
ウチの狭いスペースで畝間狭いのに最初に畝を立ててしまうと、
あとから土寄せをする土が無くなってしまう、という重要な理由がありました。
それについては、今年は1畝=1m幅でゆったりとることで対応しています。
例年いろいろ植えたいのでギリギリのスペースをやりくりしていましたが、
今年はちょっとペースを落として、ゆったりやろうと考えたのもあります。

2013/03/04(月) 久しぶりに畑に来ました

このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭菜園
ホントは冬の内に寒起こしとかすれば良いのでしょうけど、
寒いウチは畑に行くのも億劫で3月になってしまいました、一ヶ月ぶりの畑。
脇芽ブロッコリーが豊作です。
タマネギのマルチが外れかけ、このあと直しました。
ハクサイ、もうダメになってました。
ニンニク、生育にバラつきが大きい、枯れた株もある。
長ネギは生きてますが、雑草が(笑)